お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

5日ぶりのUP。猫たち・・・。

170725Zzz.jpg


大暑 初候 桐始結花 きりはじめてはなをむすぶ。


いつの間にやら梅雨明け宣言。

えっ!と思っていたら、梅雨の戻りというか「梅雨やっぱりなくっちゃ変でしょ、これでどうだ!」てなマジ梅雨バリバリの天気。

昨夜から朝まで雷と豪雨。


思い切り体調も変。


猫たちもそれぞれ天気の変化に対応。

兄い猫。必殺技。Zzz・・・・・.







170725キリッ!


ロクサーヌ、キリッ!

きりっ ( ・ิω・ิ) てのは持続時間ごくごく短。








170725でれ~


まあ30秒後には「でれ~」「たは~~」









170725ふわぁ~



2匹で・・・・
「ふわぁ~」









170725ごちそうさまでした。


ノラクロ亭鍋蔵。
「ごちそうさまでした~~~」

「イソウロウ、3杯目にはそっと出し」って言葉があるけど、いつも3杯以上召し上がる。
皿洗いは相変わらず舐めるように(文字通りナメっちゃう) きれい。見事。








170725ヤブミョウガ咲く


なかなか朝散歩に行けないけど・・・・
ヤブミョウガ咲く。






170725IMGP5385.jpg




明日からまた猛暑とのこと。

はぁ~~~。













猛暑の日、蓮見。猫たち近影。

170720IMG_1517.jpg


梅雨明けとのこと。

う~~む、今年は関東地方 空梅雨だったので、いまさら梅雨明け宣言出されてもピンと来ない・・・・。
(九州の豪雨・北海道の猛暑を思えば、文句は言えないが)

用足しのついでと言っては何だが、ご近所のお寺の蓮見。










170720IMG_1521.jpg














170720IMG_1528.jpg


::










170720IMGP5319.jpg


:::










170720IMGP5318.jpg


コンクリートの小規模の蓮池。










170720IMGP5332.jpg


::::









170720IMG_1509.jpg


手水舎の龍。

水を見ただけでほっとする。
36度C。











170720IMGP5321.jpg


小さなカエルさん。











170720IMGP5336.jpg


羽、静か。












170720IMGP5340.jpg


家に帰れば・・・。

兄い猫、生真面目な顔。

実はスリッパに両足ツッコみ、サーフィンしようとしていたところ。
家人、カメラ向けたら、知らぬ顔でオスマし。

「まあスリッパサーフィンはキライではないが、ワシの渋い印象を壊してはいかん。エヘン」









170720IMGP5345.jpg


ロクサーヌさまは廊下でダラダラ。










170720IMGP5344.jpg


「あの~~~、お皿洗いに伺いました~~。
1階のお皿はペロペロ ピカピカです~。
2階のお皿もきれいにしますよ~~。」


兄い猫の推挽を得て、かっての舎弟猫=ハッちゃん猫の後釜を窺う「野良黒亭鍋蔵(仮称)」。

ギザ耳。身体中、傷だらけ・・・辛酸舐めてきたゾ~。

先日、あまりに痛々しくて、獣医に。
抗生物質の注射、猫シャンプー(シラミ・・・)、化膿ドメの粉薬etc。

いまのところ皿洗いのバイト中。
ロクサーヌ大姉御のお許しが未だ出ず。







家人朝散歩から新顔のヒト ご紹介。

170717新顔1


新顔1。








170717新顔2


新顔2。








170717母さんねこ


母さんねこ。









170717百日紅咲く


百日紅咲く。

今日、前橋36度C。








170717旧顔


旧顔。

ロクサーヌさま。

不滅の定番。
永遠の主役。

一言、
「皆のモノ、暑くて大儀である。暑中見舞う。とりわけ高齢者は水分補給に注意、不要不急の外出は避けること!くれぐれも自愛せよ!」

優渥なる労いのお言葉を胸に刻み、我等高齢者、夏を乗り切らん。

暑いときはロクサーヌ様に学び、涼しいところで の~の~・zzzzzzzz!







ここ4~5日の家人、朝散歩から。

170714ハンゲショウ


半夏生。

七十二候でいうならば、夏至の末候 「半夏生 はんげしょうず」。7月初旬。
小暑 初候が「温風至 あつかぜいたる」 温風なんて代物ではなく、熱風・・・(^^ゞ
次候が「蓮始開」。ちょうど今頃か。

末候が「鷹乃学習 たか すなわち たくしゅうす」

今年は関東は梅雨がないような猛暑続き。

でも七十二候で5日毎の象を見ると頷くもの多し。

ついつい目の前の「カラッ梅雨」なんかに目を奪われて、暑いとか騒いじゃうけど、やはり季節の推移というのは大本にしっかりあるんだな、とご隠居は思うのである・・・エラそう(笑)
(勿論、九州方面の水害を考えると、自然の大本の人智に及ばぬ巨大なエネルギーに畏怖を覚えるのだが。)


末候が「鷹乃学習 たか すなわち たくしゅうす」
トンビどん、最近見ず。
サマースクール、サマーキャンプでスペシャル集中講義の最中か?








170714アーティチョーク朝鮮薊


アーティチョーク、

朝鮮薊。







170714アガパンサス 紫君子蘭


アガパンサス 紫君子蘭。








170714コオニユリ


コオニユリ。









170714シナモンマートル


シナモンマートル。









170714ママコノシリヌグイ


ママコノシリヌグイ。









170714ムクゲ


ムクゲ。









170714やさしいピンク


やさしいピンク・・・。









170714カマキリ


カマキリどん。










170714ベニシジミ


ベニシジミ。


このところの猛暑に恐れをなして、朝からエアコン入れて、ほそぼそと呼吸しつつ籠居。

なかなか日中 えいやっ、とばかりお出かけする気合、入らず・・・。







35度C。富岡、甘楽辺り散歩。

170708IMG_1472.jpg


朝から気温ぐんぐん上昇。

(^^ゞ

とりあえず水辺へ。

富岡 丹生湖。










170708IMGP5159.jpg


蓮。










170708丹生湖の蓮


印象的だったのは、実は蛙どん。
ヒキガエル?ウシガエル?

超低音。
♪「ブオム、ブオム」

写真に撮りたかったのだが、姿見せず。

コンクリートの遊歩道に超低音が響き、揺れるような・・・。










170708早咲きの向日葵


丹生湖の上に早咲きの向日葵畑。











170708妙義をバックに


妙義をバックに・・・・。










170708ランチは甘楽町総合公園へ


ランチは甘楽町総合公園へ。










170708メタセコイアの林


メタセコイアの林。











170708メタセコイア


メタセコイア。











170708木陰のベンチで


木陰のベンチでランチ。

一の宮のパン屋さんで「あんバター」の食パン。

貫前神社のそばにある菓子店、富光堂さん。

これをベンチで頬張る。
「ウマウマ」

ポットのコーヒー。

♪「ブオム、ブオム」

・・・・これ、ご機嫌コール、猫のゴロゴロのヒキガエル版。






前のページ 次のページ