お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

ここ4~5日の家人、朝散歩から。

170714ハンゲショウ


半夏生。

七十二候でいうならば、夏至の末候 「半夏生 はんげしょうず」。7月初旬。
小暑 初候が「温風至 あつかぜいたる」 温風なんて代物ではなく、熱風・・・(^^ゞ
次候が「蓮始開」。ちょうど今頃か。

末候が「鷹乃学習 たか すなわち たくしゅうす」

今年は関東は梅雨がないような猛暑続き。

でも七十二候で5日毎の象を見ると頷くもの多し。

ついつい目の前の「カラッ梅雨」なんかに目を奪われて、暑いとか騒いじゃうけど、やはり季節の推移というのは大本にしっかりあるんだな、とご隠居は思うのである・・・エラそう(笑)
(勿論、九州方面の水害を考えると、自然の大本の人智に及ばぬ巨大なエネルギーに畏怖を覚えるのだが。)


末候が「鷹乃学習 たか すなわち たくしゅうす」
トンビどん、最近見ず。
サマースクール、サマーキャンプでスペシャル集中講義の最中か?








170714アーティチョーク朝鮮薊


アーティチョーク、

朝鮮薊。







170714アガパンサス 紫君子蘭


アガパンサス 紫君子蘭。








170714コオニユリ


コオニユリ。









170714シナモンマートル


シナモンマートル。









170714ママコノシリヌグイ


ママコノシリヌグイ。









170714ムクゲ


ムクゲ。









170714やさしいピンク


やさしいピンク・・・。









170714カマキリ


カマキリどん。










170714ベニシジミ


ベニシジミ。


このところの猛暑に恐れをなして、朝からエアコン入れて、ほそぼそと呼吸しつつ籠居。

なかなか日中 えいやっ、とばかりお出かけする気合、入らず・・・。







コメント

>鷹乃学習
古の日本では、鷹類が身近な存在だったのですね。
現在では、鷹の幼鳥の巣立ちなどは、身近なトンビですら気にもかけられませんので・・・
>気合、入らず・・・
えいや!とばかりに気合入れ、お外に出られる気温ではありません(笑)

  • 2017/07/14(金) 19:36:41 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏

お暑うございます。

>鷹乃学習・・・・
鷹を始め鳥たちもいろいろ勉強せにゃならぬようで、大変ですね。今年はトンビ学校を見ていないな。

とにもかくにもnetの熱中症警報見て、v-393
が出ていると閉門蟄居の今日このごろです。

「農業は大寨に学べ」、ではないですが、>暑いときはロクサーヌ様に学び、涼しいところで の~の~・zzzzzzzz!

ご自愛ください。

  夢寅 拝

  • 2017/07/18(火) 11:29:31 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5716-3002b5d4