お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

榛名辺りをドライブ+散策。

170617IMG_1336.jpg


まったく梅雨はどこに行ったのか・・・。

乾燥していて、暑さもジリジリということもなく、気持ちは好いのだが、お米や農作物はどうなっちゃうのか、豊葦原の瑞穂の国の民として気になる。

前フリはともかく榛名町、大森神社辺りうろうろ。

この神社は旧室田町のへそなんだろうな、と思う。

神社の参道に立派な石橋。
明治の年号でそんなに古いものではないけれど、凝った細工。








170617IMG_1334.jpg


聖徳太子の石碑も巨大。

この町に相当な数の職人さんがいたということか。
石工もその組合じゃないかな。










170617IMG_1356.jpg


この神社も立派。

古くから戦後のある時まで、この神社を中心に古い室田町が少なからぬ人口で、町として機能していたはず。









170617IMG_1333.jpg


この陶製の狛犬さん風の置物は、時々見かけるのだが、なんだろうとググってみた。
そしたらこの大森神社の〈果売箱〉が一番頭に出てきて、中国の市場によく置いてあるゴミ箱だとのこと。

時折狛犬然として神社仏閣に置いてあるのを見かけるのだが、寄進したヒトには善意しかないはずで、それより中国から輸入して売り込んだヒトの、アイデアというか逞しい・野太い商魂に「まいったな~」と思わず苦笑。










170617IMG_1347.jpg


参道で野良の猫どんとしばらく和む。

この参道は昔の町の町割りを感じさせる。
このところ榛名のこの付近をうろうろ。

いま高崎の郊外ベッドタウン、小衛星地区になっているが、昔の街道町の面影が濃厚に残っているのを感じる。
少なからず残っている昔からの食べ物屋も構えが大きかったり、商家(菓子屋、染物屋・豆腐屋もいまものれんを出している)も独立生活圏だった昔の町をイメージさせる。
ちょっと図書館から本を借りてきたので、また後日散策したい。








170617IMG_1357.jpg


思いつきで榛名湖を廻って帰宅。











170617IMGP4314.jpg


20度C位。
もう別天地。










170617IMGP4306.jpg


観光客多し。









170617IMGP4307.jpg


今年の夏も、榛名に前橋の暑さを避けてお世話になりそう。







コメント

>狛犬さん風の置物
アハハ、ゴミ箱なのですねぇ〜
こんな愛嬌のある奴が街中に溢れれば、ポイ捨ては激減しちゃいますよね(笑)
榛名湖の小魚の画像、いつも感心するのですが、透明感が素晴らしいです!

  • 2017/06/19(月) 23:52:19 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏

昭和の匂い濃厚というか、変な小細工無しで時間を受け止めているというか、室田の町には面白さ感じます。

車で通過するだけじゃなくて、少々歩いてみないと町の全体像が浮かんできませんね。

小生妙にこのところ室田こだわっているのですが、家人には首傾げられています。いやはや。

  夢寅 拝

  • 2017/06/20(火) 22:03:17 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5706-dd8e4d30