お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

家人、敷島公園朝散歩。

170222桜の枝にワカケホンセイインコ


桜の枝にワカケホンセイインコ。








170222IMGP7385.jpg


どうも篭脱けインコさん、逃亡者の警戒感 溢れた厳しい眼。

横目もちょっと鋭い。








170222赤城山が目の前に…


赤城山が目の前に…。

山頂に雪残る。






170222おひさしぶり~ アオクビアヒル


おひさしぶり~ アオクビアヒル。








170222ふっくらツグミ


ふっくらツグミ。









170222サンシュユ咲きだす


サンシュユ咲きだす。







170222紅梅まっさかり


紅梅まっさかり。









170222河津桜ポチポチ


河津桜ポチポチ。

>古歌『河越しのみちの長路の夕闇に何ぞと聞けばの鳴くなる』(為兼卿)

>獺祭魚 
獺祭魚(だっさいぎょ)・獺魚を祭る(たつうおをまつる)とは、カワウソ(獺)が、捕らえた魚を供物に並べ先祖を祭る様を指す。カワウソは捕らえた魚を川岸に並べる習性があり、これを祭儀になぞらえた。
また、七十二候の一つ(雨水初候)で、立春末候の魚上氷の後、雨水次候の鴻雁来の前にあたる。

むふ。
この時期の動物が「亀」、「カワウソ」とは、なんとなくとぼけていて、うれしい。






コメント

>ワカケホンセイインコ
嘴のピンクが蕾にリンクして、いい一枚ですね。
>アオクビアヒル
春を、首を長〜くして待っているみたいです(笑)
>獺祭魚
ニホンカワウソは絶滅してしまいましたが、「獺魚を祭る」、見てみたい!

  • 2017/02/23(木) 21:14:58 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏

> >獺祭魚
> ニホンカワウソは絶滅してしまいましたが、「獺魚を祭る」、見てみたい!

過日、ubuntuの設定に悩み、机の上に本、資料やらPCの検索結果やらを散らかし放題でお店を広げオマツリ。
まあこれも獺祭書屋のいつもの風景・・・。

  夢寅 拝

  • 2017/02/24(金) 22:04:57 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5634-f5c1657f