お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

近郷の公園探検・・・相当面白かった。

161122IMG_8639.jpg


地元ネイティブ以外のヒトが、調べてわざわざ来訪するとは思えない地味な公園だが、う~~ん、面白かった。
車が行き交う道路からは、「なんだフツーの子育て・休みの日にファミリーが利用する公園か」、と思ってしまう。








161122IMG_8632.jpg


フツーの公園樹木、生け垣。
ちょうど紅葉真っ盛り。
緑の生け垣に、紅葉 降り積もる。







161122IMGP3377.jpg










161122IMGP3383.jpg


::









161122IMGP3391.jpg


:::









161122IMG_8642.jpg


ここの地形が面白い。
榛名の裾野の丘陵の起伏をうまく設計に取り入れている。

躑躅の道。
それも広さを目一杯使い、傾斜を緩くとりながら変化を付けている。

上の平らな広場を散歩やジョギングのできるスコーンとしたノンシャランな芝生空間にした対比に、こちらの谷地だったような傾斜を強調して変化を付けている。

このすり鉢の底にはトンネルが作られていて、隣接する別空間のような狭いけど気持ちのよい小広場に導く。








161122IMG_8650.jpg


隠れ場所のような気持ちのよい小広場に、古びたが脇テーブルが付いたベンチがある。

真冬になって再訪のつもりだが、ここは日なたぼっこの聖地になるかも。
楽しみ!







161122朝の散歩


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは家人の朝散歩のいつもの道。

福島の震度5弱の地震で叩き起こされた朝。

原発再稼働???
ミ(`◇´)キ







161122IMGP3347.jpg












コメント

>日なたぼっこの聖地
かような、気持ちの良い場所を探し出す嗅覚には、ただただ感服です。
>原発再稼働???
同じく???

  • 2016/11/23(水) 23:45:31 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏

> >日なたぼっこの聖地

「ぼくは散歩と雑学がすき (ちくま文庫) 文庫 – 2013/3」
植草 甚一
ではないのですが、大昔の宝島のfanでした。


雀の魂百まで・・・ワライ
(雀百まで踊り忘れず+三つ子の魂百まで)
   夢寅 拝

  • 2016/11/24(木) 11:09:04 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5583-e96c6fab