お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

高崎 和田橋・烏川緑地からぐるりと高崎公園・頼政神社、高崎城址を周遊してしまった。

161116IMG_8370.jpg


和田橋・烏川緑地。

ここは前にも歩いたことあり。

烏川の水辺。周囲の山々。雄大な空間。








161116IMG_8242.jpg


まあ勿論だけど高崎のシンボル=観音様も見える。

観音山丘陵がすぐ街の近くにあるというのが、高崎の羨ましいところ。









161116IMGP2820.jpg


山と川。

上州の空。








161116IMG_8251.jpg











161116IMG_8346.jpg


和田橋から聖石橋まで歩き、エレベーターで上がればすぐ高崎公園・頼政神社。

まいったな~。仕掛けとして良い構想。
国道17号が車の川になっていて、意識の上で分断されていた高崎のコア部分と烏川を周遊させて大きなお散歩空間-舞台として再構成してしまった。








161116IMGP2901.jpg


高崎公園、紅葉・黄葉。








161116IMG_8297.jpg


頼政神社。








161116IMGP2865.jpg












161116IMG_8306.jpg


この狛犬さんたち、良い表情している。









161116IMG_8316.jpg



こういう狛犬さん、好き!









161116IMG_8338.jpg


高崎公園というとこの噴水か・・・。








161116IMG_8340.jpg


こういうタヌキさんも嫌いではない。







161116IMGP2844.jpg


高崎城址、お濠。







161116IMG_8363.jpg




「ちぇ、お土産なしか~~~」。

お濠の鯉さん、談。








161116IMGP2909.jpg


高崎市に敬意を表して、UP。












161116IMGP2918.jpg


「知らない街に来たみたい・・・・」、家人 談。

歩いて廻れる動線を作ったことで、街の印象が変わった。
充実のお散歩コース。








コメント

ようこそ高崎へ

素晴らしい写真をありがとうございます。
この写真を見てると、私も知らない街へ来たような気分です(^.^)

  • 2016/11/17(木) 14:24:07 |
  • URL |
  • 迷道院高崎 #-
  • [ 編集]

Re: ようこそ高崎へ

この仕掛にはいささか感動しました。

個別的なポイントとしてみれば、それだけではひとつのエレメントなんですが、烏川緑地(変わらない上州の山河)→高崎公園(明治)→頼政神社(近世)→城址(近世)→市役所・シティーギャラリー(モダン)と歩きのスピードで動線を連続させるとまったく別のイメージが喚起されてきます。

単なる空間ではなく、連続した時間性で感覚が二重化される、ちょうど街と人々が舞台化される。

もっといえば、広い跨線橋がそれをちょっと上・離れた視点から俯瞰させる。

なかなか凝った仕掛けじゃないかと思います。

ちょっと羨ましい・・・・前橋人として (> - <) ・・♪

      あと羨ましいのは、昔から変わらない町名です。


   夢寅

  • 2016/11/17(木) 22:11:17 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

頼政神社の狛犬、城址公園のタヌキ、只者ではない風貌、このエリアには、何か異空間的なものを感じちゃいますね(笑)
このコース、残念なのは、川沿いの散歩道がコンクリートで固められ、木陰となる河畔木も無く、真夏の散歩は厳しいところかなぁ〜

  • 2016/11/17(木) 23:36:02 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏

> 頼政神社の狛犬、城址公園のタヌキ、只者ではない風貌、このエリアには、何か異空間的なものを感じちゃいますね(笑)

この日はクマタケ氏の縄張りを横行しちゃいました。
写真のはかどりの良いこと、一五〇枚以上パシャパシャ。

頼政神社の狛犬、城址公園のタヌキ、いい顔してます。
狛犬さんと言えば「紀元は二千六百年!」の頃の筋肉モリモリ・エラソ~狛犬や、このところの中国産の石を使ったコピペ狛犬(どれもこれもノッペラボー)はもとより興味の外。
生野暮(キャボ)てのはイケマセン。


デヘヘ系の含羞ある狛犬さんが好きですね~~。

楽しい初冬散歩でした。

   夢寅 拝
   

  • 2016/11/18(金) 17:29:15 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5580-902e2971