お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

朝散歩。午王頭川の濁流。

160825IMGP3599.jpg


家人、朝散歩。

ここしばらくの雨続き。近くの川も山の雨を集めて増水。
榛名を源にしている小河川、午王頭川。

地域の人でないと、午王頭川ってなに?と言われるかも。牛頭馬頭の午頭王じゃないか、って質問出そう。
by wenlio、

>読み方:ゴオウズガワ(goouzugawa)

所在 群馬県

水系 利根川水系

等級 1級







160825午王頭川 濁流


利根川に合流するのだが、今日は濁流。ちょっと迫力あり。







160825川辺に咲いていたユリの花


川辺に咲いていたユリの花。








160825ニンニクの花も


ニンニクの花も。








160825(^O^)/


ロクサーヌ様、(^O^)/

ここのところ出番少なく、当人(猫)も「あたしが~主役なのに~~~」、といささか憤懣の声。

「あたしわ~元気だわ~!」

(^O^)/

よっ!

臣民たちの歓呼の声に、後ろ足上げて応えられるロクサーヌ様。


末筆ながら、夢寅も順調に回復中。
打撲症は3週間はあっちこっちイテテテだろうけど、自然に回復するのを俟つしかないとかかりつけのスポーツマッサージの先生に言われっちまった。たは~~、イテテテ。

ご報告まで。
お見舞いのコメントに多謝!






コメント

川を渡って

昨日この川を越えてそっち側へ行きましたよ。というより毎日の散歩コースです。最初の青トタンの対岸の柵にはセンニンソウもしくは野生化したモンタナ系のクレマチスとガガイモが咲いています。2番めの写真の東側の畦道に咲くアップルミントが毎日のほぼ最初の撮影ポイントで、日替わりで多様なハナバチやドロバチに出逢います。

ニンニクの花は紫がかって花序は球形。アリウム・ギガンチウムの色を淡くした感じの姿をしています。これはニラの花でしょう。どちらも曹洞宗の元景寺の山門を入れないので同じようなものですし、属名は三つともアリウムです。

ニラですよね~

虫のお兄さん(?)、ご指摘ありがとうございました。
ニラの花ですよね~、これ。
この場所で、ガガイモやミントもよく目にしています。
カワセミも見かけたことがありました。
でもこんな濁流は初めてでした。家人

  • 2016/08/26(金) 16:55:28 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

>ゴオウズガワ
ゴオゥゴオゥズズーーン、迫力ある濁流ですねぇ〜
>あたしが~主役なのに~~~
ロクサーヌ様、貴女が主役、これ天壌無窮の真実ですので、どうぞご安心下さい(笑)

  • 2016/08/26(金) 19:58:24 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏

> >ゴオウズガワ
> ゴオゥゴオゥズズーーン、迫力ある濁流ですねぇ〜

ゴーズグワー

スゴい。
エラい。
強い。

   夢寅 拝

  • 2016/08/29(月) 08:28:03 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5544-2afb3857