お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

雨、雨、雨、今日は晴れ間。中之条にアサザの池再訪。榛名の付録もちょっと。

1607014IMG_6744.jpg


雨、もうイイ!

stop!


このヒト大きな×出しているけど。



あめんぼさん(相当巨大)。

立場立場というものがあって、あめんぼさんとしては空梅雨は困るだろう。

(当方、雨はもういい、という気持ち。これも立場。)






1607014IMG_6735.jpg


まあこの時期定点観測ポイント、中之条の宮沢池。

アサザ、池一杯。








1607014IMG_6748.jpg


浅沙の簪(かんざし)の鯉サン。

昔、トリオ コイサンズって、三味線おばはんズがいた記憶あり。
(まあまったく関係ないけど・・・・)






1607014IMGP2722.jpg











1607014IMGP2727.jpg


::







1607014IMGP2739.jpg


:::








1607014IMGP2752.jpg


帰り道、榛名湖を越えてきた。

中之条 36度Cの外気温(車のセンサー表示)。

榛名 22度C。

ちょうど通り雨の後。
遠雷聞こゆ。








1607014IMG_6727.jpg


あ、これは先日 榛名歴史民俗資料館を覗いた時見つけた雨乞いの石碑、拓本。ちょい付録としてUP。

意匠がスゴい。







1607014IMG_6728.jpg


榛名歴史民俗資料館の入り口に現物あり。
林道脇の資材置き場で発見されたもの。

榛名山は水の山、信仰の山。

今年の夏もお世話になります!









コメント

>雨、もうイイ
「雨雨降れ降れもぉっと降れ」の、あめんぼうさん、画面で大きな×出しして、これに厳重抗議かなぁ〜
>浅沙の簪(かんざし)の鯉サン
なかなか濃いキャラですねぇ〜(笑)

  • 2016/07/14(木) 23:24:06 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏

♪ あめが~ふりますぅ、あめがふる~・・・・

いやはや。

♪あそびにいきたしぃ、かさは~なし~

どことなく恨みの匂いのする歌詞です。

>雨がふります 雨がふる
いやでもお家で 遊びましょう
千代紙(ちよがみ)おりましょう たたみましょう


小生、今日は知り合いの大昔のパソコンにlynux ubuntuですがインストール。
途中で失敗こいて、再インストールしました。

夜はfire テレビスティックの設定。


これが
オジさん版>いやでもお家で 遊びましょう
千代紙(ちよがみ)おりましょう たたみましょう

でしょうか。(笑)


    夢寅 拝




  • 2016/07/15(金) 23:05:18 |
  • URL |
  • 夢寅  #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5533-66af69b0