お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

連休前にあっちこっち花浮かれ。蔵入り写真一斉放出。

160429IMGP9345.jpg


16/04/23。

近郷の川に八重桜の並木。

今年発見。裏道していたら、「ありゃこんなところに~!」

備忘のためUP。







160429IMGP9364.jpg


いや、なかなか。







160429IMGP9535.jpg


04/24 前橋の「須賀乃園」。

藤の名所、前橋の定番。

広瀬川の岸辺。

小生ご幼少のみぎり、今はなき祖母に連れられて遊ぶ。










160429IMGP9537.jpg


ツツジ。








160429IMGP9554.jpg


説明板に当時の観光ポスターが入っていた。

いま気づいたのだけど、「須賀乃園」とばかり思い込んでいたのだが、ポスターの名前は「須賀農園」。

前橋市は「須賀の園」と呼んでいるようだ。


「一日の行楽ご家族ご同伴で是非お出掛け下さい」

確かにあの頃は一日の行楽ご家族ご同伴で 遊びに連れて行ってもらった。
家から近かったので、一日ではなく半日程度の行楽だったが、もっと広かった須賀之園でボートに乗った記憶もある。
いまも藤の巨木が樹齢数百年で頑張っているが、あの藤の樹は小島のようになっていて、ボート池に浮かんでいたはず。

藤の花のにおいもどことなく懐かしい。






160429ハ~イ!


家人朝散歩。
ここ数日の分、まとめてUP。

ハ~イ!








160429IMGP9628.jpg


::










160429IMGP9698.jpg


:::









160429ナガミヒナゲシ


::::

ナガミヒナゲシ





160429IMGP9667.jpg


:::::









160429IMGP9663.jpg


::::::


連休前に一遊び。
これ、高齢者の特権。
m(__)m

まあ連休は、現役のヒトたちの渋滞の邪魔をしないように、裏道-抜け道-獣道でひっそり遊ぶつもりです、はい。





コメント

>確かにあの頃は一日の行楽ご家族ご同伴で 遊びに連れて行ってもらった
そうですね、我が家でも、行楽は、ほぼ一日掛りの家族総出の、ちょっとしたイベントでした。
気の利いた遊具等が無くても、お弁当や、運が良ければ、外食ができる、これだけで楽しかったなぁ〜

  • 2016/05/01(日) 23:01:05 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏

考えてみると、近郊への行楽という楽しみがありました。
県内の私鉄(上毛電鉄、上信電鉄)は、何かにつけて特別行楽電車(多分割引もしていたのでしょう)を出していたような記憶があります。上電で大間々に菊、上信で山名の八幡様、家族で繰り出しました。

亡くなった父が入院中に思い出話をして、二人で懐かしがったものです。

    夢寅 拝

  • 2016/05/02(月) 15:56:34 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5506-44a89034