お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

安中市 簗瀬二子塚古墳、海雲寺+朝散歩など、盛り沢山。

160226IMG_5146.jpg


安中市 簗瀬二子塚古墳。

>簗瀬二子塚古墳は、安中市域に初めて登場した大型前方後円墳で、古墳時代後期初頭(6世紀初頭)に築造されたと考えられています。この地域一帯を支配した有力者の墓と推測されます。
 また古墳の埋葬部分は横穴式の石室が作られています。この横穴式石室は、上野地域さらには東国において、石室が竪穴式から横穴式へと移る最初の頃のものと考えられ、学術的にもとても重要な古墳です。
◆規模
 2段築造の前方後円墳で全長約80m、後円部径約50m・高さ約8m、前方部幅約60m・高さ7m、上野地域の古墳時代後期初頭(6世紀初頭)最大級の古墳です。
by 安中市内指定文化財の詳細(クリック!)

以前 大竹藪で全体像が見えなかったが、それにしても大規模な古墳だと思っていた。

今日訪れて、改めてその偉容に驚く。

デ、デカイ!







160226IMG_5147.jpg


横穴式石室。

コフニストというわけでもないので、詳細は古墳愛好者の記事に譲るとして、私的にこの古墳の曲線に惹かれるものあり。
もちろん建造時には石ぶきだったのだろうが、おおらかな伸びのある曲線。








160226IMG_5151.jpg


向こうには妙義。

首長の眼にした風景の大きさと空気を想像。







160226IMG_5159.jpg












160226IMG_5163.jpg


::

良い古墳公園に仕上がったもの。

道路際に簡易な資料館(駐車場、トイレ有)。
石室、発掘途中の写真、出土品の写真が見られるのも嬉しい。
安中ふるさと学習館に出土遺物陳列とのこと、また行こうと思った。






160226海雲寺


海雲寺さん。
簗瀬二子塚古墳から近いので、素通りはできない。

ここの白木蓮に昔から執着。
未だ先なのだが、偵察。

蕾、膨らんできている。
楽しみ。






160226海雲寺 モクレン











160226海雲寺 ヤブツバキ


ヤブツバキ。

いつも椿も良いのだが、今年は雪にいじめられた所為か花弁にシミ。

残念至極。








160226アオゲラ


家人の朝散歩から。

アオゲラ。







160226アカゲラ


アカゲラ。

家人の今朝の喜び、アオゲラ・アカゲラ邂逅。







160226ジョウビタキ


ジョウビタキ。








160226ツグミ


ツグミも。

午後から風出てきて、寒し。







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5478-ae09f73a