お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

どんど焼き、ちょっと車で梅見。

160110IMG_4390.jpg


小寒 「寒の入り」。

ご近所のどんど焼き、恒例。

どうしてここのどんど焼きが恒例になったかというと、10時の点火で、場所も近いし、動き出しが遅い小生でも見られるから。
(朝の8時、9時にご近所の衆だけで早々とやってしまうところが多い。→遅起きの小生、見られない・・・)








160110IMGP3730.jpg


やがて時間が来て、点火。







160110IMG_4419.jpg


乾燥している笹竹、一気に燃え上がる。








160110IMG_4431.jpg


衰えた冬の太陽の復活を願い、大篝火を燃やすのは、日本だけではなく世界各地に今も伝わる民俗行事。

まあそういうことはさておき、寒い時 ヒトビトと戸外で大きな火を囲むこと自体、人間は根源的に好きなんだと思う。
世話役のオジサンたち、みんな子供のような顔に戻っているし。
古代からの原始的感情を呼び起こされるんじゃないかな、と自分に引きつけて考えてみる。
要は火遊び嫌いじゃない、はっきり言って大好き。

この季節の向こうに、「春」!






160110IMGP3768.jpg


ちょっと車を走らせて、近郷に。

箕郷の梅林。紅梅咲き始めてる。
まだ梅見のヒトの姿はないから、ほぼ独り占め。








160110IMGP3777.jpg












160110IMGP3785.jpg


::








160110IMGP3780.jpg


:::







160110IMGP3788.jpg


水仙も。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5455-05635324