お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

5月連休、暑いぞ~。富岡の丹生辺りお寺めぐり。

150501今日も暑かった!


5月連休、暑いぞ~。
4月中、雨の日が多くて日照時間がこんなに少ない年は珍しい、などと言っていたけれど、ここしばらく晴れ続き。
初夏を通りすぎて夏の気分。

猫さん、「暑いぞ~・・・」ぐでぐで。





150501IMG_0389.jpg


まあそんなこともあって涼しそうなところ、あれこれ考えて富岡の丹生辺りお寺めぐり。

お寺というより、お堂。
お不動さん。

鳴沢不動。

初めて。ちょっと先人のブログで発見。






150501IMGP2399.jpg


こんな山の中。





150501IMGP2389.jpg


>鳴沢不動尊は、嵯峨天皇の御代に全国に疫病が流行し、空海は帝王経文を書写してこれ講じたので、大病もやんだと伝えられています。
その後、空海は勅命により不動尊を60体刻み、全国の名滝、霊山に安置しましたが、鳴沢不動尊はその1体と言われています。
鳴沢の清水は枯れることなく沢を流れ、その畔に不動明王が鎮座しています。
境内には歌碑や石碑が建立されていて、先人の信仰心の深さが偲ばれます。
毎年8月27日から28日にかけて人々は道に百八灯のぼんぼりを点し例祭が行われ人々で賑わいます。

交通:上信越自動車道富岡ICより車で30分、下仁田ICより車で20分

by 富岡市HP(クリック!)

この水は霊泉とされているらしく、車で汲みに来る方も多いらしい。

写真の石には清滝弁財天とあるけど、まずこの滝はお不動産の滝だと思う。






150501IMGP2396.jpg


お堂も何度も焼けていて、そのたびに再建されてきたらしい。







150501IMGP2398.jpg








150501IMG_0405.jpg


丹生の永隣寺さん。
案内も請わず、境内を覗かせていただいた。







150501IMGP2403.jpg


射干。





150501IMGP2414.jpg


六地蔵。

永隣寺さんのHPあり(クリック!)。

良寛さまの「心の師」 大而宗龍禅師の紹介あり。

>自ら「常乞食僧宗龍」と名のっているように、地位や名声にこだわらない清貧な生き方を貫きました。

木喰仏にも興味。
ご縁あればまた再訪したいお寺。






コメント

>猫さん、「暑いぞ~・・・」ぐでぐで
ぐでぐでも、何か涼しそう。
夏は猫の居場所に移動するのが正解!
射干、奇麗ですね。
日本の花かと思っていましたが、外来種だったのですね。

  • 2015/05/04(月) 21:48:45 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏 >猫さん、「暑いぞ~・・・」ぐでぐで

> >猫さん、「暑いぞ~・・・」ぐでぐで
> ぐでぐでも、何か涼しそう。
> 夏は猫の居場所に移動するのが正解!

風の通り道です。
よく探すものですよね。

    夢寅 拝

  • 2015/05/05(火) 22:13:30 |
  • URL |
  • yumetora #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5329-6e0d91fb