お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

春の陽気で人出多し。でも静かなポイント歩きで、梅見・椿見。

150322IMGP9944.jpg


昨日・今日、春の陽気のせいか人出-車の動き激しい。
お彼岸、はたまた春の陽気。
それに誘われてか、各所で渋滞。

脇道、裏道、抜け道を駆使し、かつヒトの出の多そうな場所には近づかない、へそ曲がりの休日。







150322IMGP9924.jpg


今日のテーマは梅と思っていたのだが、結局今が盛りの椿が主人公になってしまった。






150322IMGP9958.jpg


とある神社の椿の古樹。






150322IMGP9934.jpg


神社の裏に昔の円墳?
いろんな民俗宗教の石造物が立てられた塚になっていて、ここに椿の古樹。巨樹。

ついつい椿の巨樹には霊性を感じてしまう。







150322IMGP9957.jpg


帰り道、古い農村集落を少々歩く。

用水に面した農家の敷地には、椿が連続して植えられていて、色とりどりの花が見られた。

用水への落椿。

水はまだ浅い。





150322IMGP9962.jpg


蕗の薹。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5308-96dd87cd