お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

朝のお散歩と鳥見。

150117IMG_8526.jpg


晴れ、曇り。
慌ただしい雲の動き。

陽が陰ると寒さしみる。

赤城も昨日の雪、少し残る。





150117IMG_8546.jpg


いつもの散歩道。

カケスさん。





150117IMG_8571.jpg


ヒヨドリ、ありふれて・・・というけど、かわいい。





150117IMGP6614.jpg


ジョビ♀。





150117IMGP6621.jpg





やはりカワイイので、外せない。で、もう1枚。





150117IMGP6635.jpg


ジョビ♂。






150117IMGP6645.jpg


コゲラさん、枯れた葦の先に止まって・・上がったり下がったり、葦ユラユラ。

>握力の有る両足と尾との三点確保で、垂直な木の幹を上り下りできます。下りは頭は上にしたままの姿勢で、はねながら少しずつ落ちるように下がります。「ギイー ギイー」と聞こえる声。冬には木の幹に巣食う虫を捕らえるために穴をあけることも。by 日本の鳥百科。






150117IMGP6687.jpg


シジュウカラ。

「さみ~ぜ」



150117IMG_8550.jpg


利根川原の中洲。

ウィルダネス。
トム・ソーヤーの血が騒ぐけど、今日は寒い。

風花。
青い空から雪飛ぶ。
今日のお散歩終了。



コメント

>カケスさん
カケスは英語でjay。
騒がしくうろつきまわると、英語圏では評価が低いようで、生意気、おしゃべり、田舎者、青二才、との喩えに使われるとのこと。
こんなにもお洒落な姿なのに、見る目が無いねぇ〜

  • 2015/01/18(日) 23:37:45 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏 > >カケスさん

> >カケスさん
> カケスは英語でjay。
> 騒がしくうろつきまわると、英語圏では評価が低いようで、生意気、おしゃべり、田舎者、青二才、との喩えに使われるとのこと。
> こんなにもお洒落な姿なのに、見る目が無いねぇ〜

声が悪い、鳴き真似する・・・そんなこともイメージ悪い理由でしょうか。

あと、児童文学のどこかで「カケスのように金ピカものを民家から失敬して身を飾る」といった描写を読んだ記憶あり。

カラスのドロボーじゃないですけど、好奇心で光るもの(針仕事の指貫・・?)を集める習性があるんじゃないかな、と、思ってました。
おぼろな記憶 夢寅 思い出し・・・・拝


  • 2015/01/19(月) 22:56:14 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

Re: Re: クマタケ氏 > >カケスさん

> あと、児童文学のどこかで「カケスのように金ピカものを民家から失敬して身を飾る」といった描写を読んだ記憶あり。
>
> カラスのドロボーじゃないですけど、好奇心で光るもの(針仕事の指貫・・?)を集める習性があるんじゃないかな、と、思ってました。
> おぼろな記憶 夢寅 思い出し・・・・拝

いやはや記憶混同してました。カケスじゃなくて、カササギ。
『泥棒かささぎ』ロッシーニ。

m(_ _)m

     夢寅 

  • 2015/01/24(土) 18:26:52 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

カササギでしたか。
カササギはmagpie、やはり英語圏ではjayと同様「騒がしい」「おしゃべり」の喩えに使われているようです。
また、調べてみると、歌劇「泥棒かささぎ」があまりにも有名にで、カササギが宝石や貴金属を好み掠め取り貯えるとの習性があるとされていますが、どうもこれは事実ではなさそうですね。

  • 2015/01/24(土) 23:22:39 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏 >magpie

>magpie

1【鳥】 カササギ 《黒白の羽毛で,鳴き声がやかましく,さまざまな小さなものを巣に集めてくる》.
2《口語》
a(がらくたでも)なんでも集めたがる人.
bおしゃべり 《人》

なるほど!
合点!

   夢寅 拝

  • 2015/01/27(火) 17:42:46 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5281-9fdda36a