お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

寒気団来襲。なのになぜか磯部温泉辺りウロウロ。

141203IMG_7938.jpg


磯部温泉。
上州人以外には認知度は低いのかな~。

寒気団来襲。なのになぜか磯部温泉辺りウロウロ。




141203磯部温泉


ウィークデーだし、水曜日というのは県内では休みの店が少なくないので、なんとなくさびしい空気。
なにしろ寒いし・・・・。





141203IMGP4615.jpg


上州人だったら、この磯部温泉の名物は多分知っているし、お土産に貰って食べているんじゃないかな、と思う。

磯部せんべい。

磯部の町中にはその磯部せんべいのお店があっちにもこっちにも。

磯部せんべい(クリック!)by wiki

>小麦粉・砂糖を主原料に炭酸分を含む鉱泉水で練り上げ、薄く焼いたせんべいが代表的。磯部温泉の鉱泉水の炭酸含有泉は日本有数であり、飲んでも薬効があるとされる[3]。これを含ませ練り焼き上げると、サクっとした歯応えに口の中では溶けるような軽い舌触りによって、独特の風味が楽しめる[3]。子供や病人にも食べやすい煎餅である[4]。

実はこの磯部せんべいがこのところマイブーム。
磯部せんべいを紅茶でもお茶でもいいのだが、いっしょに食べるとエンドレス。
サクサクの後、口の中で淡く溶けてしまう。
これって、あいだにクリームなどが挟んであるヤツを1~2枚お上品に食べてもピンと来ない。
なにも挟んでいないプレーンなやつを、お茶といっしょにしみじみ味わうのが正統派じゃないかな、と思う。

今日は遠方の友に送った。
地味といえば地味かもしれないけど、上州人にとっては昔からのお菓子。





141203IMG_7945.jpg


温泉の近くの公園に火の見櫓。






141203烏川


烏川の川辺。




141203IMGP4654.jpg


鴨さんたち、遊弋中。




141203IMGP4635.jpg


寒いのに、当方 カメラ持って鳥見。
酔狂・・・だろうな、と自分で苦笑。





141203ヒドリガモ?








141203西毛総合運動公園


西毛総合運動公園。






141203IMG_7958.jpg


木々の間に遠く妙義の山々。




141203ユリノキの実


ユリノキの実。
青い空。
風、寒し。

上州も冬到来。





コメント

温泉街入り口のアーチ、絶滅危惧種のスズラン型の街灯、緩く細い曲がりくねった坂道の両側の旧い木造家屋、あぁ〜昭和の温泉。ほっとする・・・
>寒いのに、当方 カメラ持って鳥見。酔狂・・・
鳥見道その1:「暑さ寒さは当たり前、じっと我慢のシャターチャンス!」(笑)

  • 2014/12/04(木) 23:19:32 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏 >あぁ〜昭和の温泉

> 温泉街入り口のアーチ、絶滅危惧種のスズラン型の街灯、緩く細い曲がりくねった坂道の両側の旧い木造家屋、あぁ〜昭和の温泉。ほっとする・・・

昭和の温泉。
そうなんかもしれないな~。

こういう静かな温泉で、お湯にふやけるまで浸かってとろけて浮世のことはうっちゃるってのはいいかも。

  夢寅 拝

  • 2014/12/05(金) 23:19:43 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

磯部煎餅

うちでは主人と私もブーム中です
王道ではないので18号線沿いのセブンイレブン(温泉手前)で割れ煎1袋298円でかなりお得  われてないのもはいってるよ

  • 2014/12/06(土) 22:51:30 |
  • URL |
  • tonton6 #-
  • [ 編集]

Re: 磯部煎餅

> うちでは主人と私もブーム中です> 王道ではないので18号線沿いのセブンイレブン(温泉手前)で割れ煎1袋298円でかなりお得  われてないのもはいってるよ

ふ~むふ~む。

〆(._.)メモメモ

磯部せんべいクラシック(われせん)愛好会!

    夢寅 拝

  • 2014/12/07(日) 18:23:39 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5264-ebe7cb3c