お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

遅ればせながらちょっと前の足利散歩。あしかが昔町辺り。

141027IMGP2909.jpg


足利というと、やはり思い入れがある街で・・。

年に数回訪れる。
何時行っても良いのだが、鑁阿寺から今日は昔町。

鑁阿寺で迎えてくれた猫さん。
「よく来たニャ~」。





141027IMGP2911.jpg







141027IMGP2913.jpg


::
お堀の鴨さん、鯉さんも
「お土産は~~~?」





141027IMG_7153.jpg


この辺りから入る。

こういう「抜けられます」的小路が大好き。





141027IMG_7154.jpg


「閻魔~~!」

前の文化財一斉公開の時、この閻魔さん 美術館まで出開帳というか出張していたはず。





141027IMGP2917.jpg


あ~~、ハテ?




141027IMGP2919.jpg


です!





141027IMGP2921.jpg


古い映画館、おしゃれ!






141027IMG_7237.jpg


道を越えて、小さな昭和の匂いいっぱいの町。
昔町。






141027IMG_7240.jpg


足利の真ん中。
繊維で繁盛していた頃の町、普通の住宅も飲み屋さんも食べ物屋も混在していて、それがストンと時間停止した感じで静止しているよう。





141027IMG_7242.jpg


「抜けられます」




141027IMG_7243.jpg


:::





141027IMG_7253.jpg


「きりがないわ!」と家人に促されて、鑁阿寺に戻る。

鑁阿寺境内の児童遊園、カラフル。

次の文化財一斉公開、11/22-23、ぜひ再訪せにゃ~。






コメント

>「抜けられます」的小路が大好き
同感!
小路に遭遇すると、つい迷い込みたい衝動に駆られてしまう。
でも、その地域の濃厚な生活の場でもあり、一歩を踏み出すに躊躇も多い。
>閻魔
入り口の隣に理髪店と趣味の店。
理髪店のサインポールの赤は血を表し、趣味の店の店名がスイレン。
血の海地獄と天国の象徴とも言える睡蓮を連想、とても偶然とは思えない・・・

  • 2014/11/03(月) 19:57:54 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏 > >「抜けられます」的小路が大好き

> >閻魔
> 入り口の隣に理髪店と趣味の店。
> 理髪店のサインポールの赤は血を表し、趣味の店の店名がスイレン。
> 血の海地獄と天国の象徴とも言える睡蓮を連想、とても偶然とは思えない・・・

ううう~・・・。
眼光紙背に徹す、というけれど、当方そこまで意識しておりませんでした~~w.

ここの閻魔さんは、本地とされる地蔵菩薩の方に振っているのか、なんかおっとりしている感じです。

足利の街歩き、オススメです。

     夢寅 拝


  • 2014/11/03(月) 23:50:32 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5243-bbbc0a55