お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

旧箕郷町、うろうろして、けっこう充実。で、家に帰ればツマグロヒョウモン羽化。

141018鳴沢湖


まずもって鳴沢湖。
鳥さん達のご到着如何?





141018IMGP2527.jpg


水面に降りる階段(カモさんたちに言わせれば、テラス?スペイン階段?)に、ご常連集い、日向ぼっこ。





141018見えるかな?


見えるかな?
なにせ一瞬。
250mmだし。

カワセミさん。





141018オオバン


オオバン。





141018法峰寺


食事の後、法峰寺さんへ。
(食事で良いところ発見したのだが、また食べに行って 後 UPするかも。)

昨日の風がウソみたいに静か。穏やかな秋の陽。




141018ミゾソバ


ミゾソバ。






141018IMG_6441.jpg


法峰寺の片方の尾根にこの観音堂あり。
このお堂、好きで・・・。桜の老木が満開の時、かっちり撮りたいものだ。






141018IMG_6438.jpg


観音堂の参道脇に石仏2つ。
光がちょうどよかったので。

多分庚申様。






141018IMG_6445.jpg


僧形のように見えるが、>右手に剣(を挿していたいたと思われる穴あり)、左手に羂索を握りしめ、背に迦楼羅焔(?線刻)・・・・坐像だが、お不動様かな~~~~?
ご教示乞うところ。





141018IMG_6458.jpg


法峰寺のすぐ近くにこの小山。
前から気になっていたので、今日は探検。

「椿山の砦」

いろいろ説あるのだが、法峰寺=水の手曲輪と連携して、箕輪城の南東を守る砦の跡とのこと。

今日歩いた感じでは、砦というよりもうちょっと大規模な構えだと思う。2つの郭の複合、小さな川、広い空堀を思わせるものあり。
箕輪城築城以前の古城址という説あるが、頷ける。

後世になって、ちょっとした寺社があったのだろう。無縫塔の墓地あり。





141018妙義を臨む


いずれにしろ見晴らしの良いところ。
物見台としては理想的。






141018IMG_6459.jpg


椿山の頂上に残る大木の切り株。









141018家に帰れば・・・


家に帰れば、ちょうどツマグロヒョウモンの羽化したところ。
家人、狙っていた羽化。

季節・・・静かに、そして確かに推移。





コメント

>見えるかな?
ハイ、しっかりと見えました!
>ツマグロヒョウモンの羽化
ドンピシャの画像、家人さんに☆☆☆
>季節・・・静かに、そして確かに推移
そうこうしているうちに、今日は霜降、霜でなく雨降・・・
寒い!!

  • 2014/10/23(木) 19:59:41 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏  霜降

> >季節・・・静かに、そして確かに推移
> そうこうしているうちに、今日は霜降、霜でなく雨降・・・
> 寒い!!

霜降 霎時施 こさめときどきふる・・・。

電気ストーブ出しました。

羽毛布団を新調。ネットで探したものが、大当たり。
老骨を暖めるのは要するにベッドと布団ですかね。
ロクサーヌさまも家人のベッドで眠っているし・・・v-283

   夢寅 拝

  • 2014/10/23(木) 23:11:19 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

>僧形のように見えるが
小生も気になり、いろいろ調べてみました。
庚申懇話会の「石仏研究ハンドブック」によると、頭を丸めている「円頂」は地蔵菩薩となっていまました。
更に、座しているのは、弘法大師像で、左手には数珠を持ち、右手には錫杖持つそうです。
服装は「通肩」僧衣、袈裟となっています。
以上から、この像「弘法大師」ではないでしょうか。

  • 2014/10/26(日) 00:07:57 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏 >僧形のように見えるが

> >僧形のように見えるが

お調べいただき恐縮至極です。

写真が不鮮明、また背中の炎様の線刻等詳細に見ることが出来ないという前提条件がよくない状況ですから、断定が難しいですよね。以前撮ったものも見なおしたんですが、かっちり写っているものなく。

僧形ではなく、頭巾様なものをかぶっているようにも見えます。
また行く機会もあるでしょうから、家人も動員して写真を撮りたいと考えております。

後日、また再挑戦ということで。

    夢寅 拝

  • 2014/10/27(月) 17:23:05 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5236-b738ec4d