お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

昨日、藤岡散歩。諏訪神社。狛犬さん。

140925IMG_6062.jpg


昨日になるけど、藤岡散歩。

藤岡、9/18の続き。

旧市内がレトロっぽくて、殊の外心地よかった。
今日は諏訪神社中心。

市街地の真ん中に、こんな広い境内地を持っているというのはスゴい。
神社の本殿は古墳の上にある。




140925IMG_6064.jpg


立派な本殿。
若いカップルがお参りに来ていた。藤岡市民の崇敬を集めているのだろう。





140925IMGP1705.jpg


今日の最大の呼びものというか、興味をそそったのはこの狛犬さんの一対。

相棒に
「おいっ 八っつぁんよ!」




140925IMGP1706.jpg


「なんでぇ~、くまさん!」





140925IMGP1704.jpg


「あのな~」





140925IMGP1701.jpg


「うんうん・・・」

どうみても犬ではなく、獅子ではなく、虎。
寅。

模様も縞。
シッポも長いし。

好(はう)!





140925IMG_6076.jpg


やっぱり古墳。
玄室の開口部。





140925IMG_6079.jpg


藤岡の古墳群は分布の規模が大きいな、やはり。






140925IMG_6083.jpg


藤岡瓦煎餅の「虎屋本店」の石のベンチ。
最中各種買っておみやげにした。





140925IMGP1712.jpg


古墳2つをうまく使って、見事な空間構成。
もうひとつは顕彰碑が立てられている(写真は省いたけど)。

旧市内には何処の町も面白いものがひっそりと残っている。
またまた散歩心が刺激された。





コメント

いやぁ〜生々しい狛犬さんたちですねぇーーー
真夜中になると動き出していたりして・・・

「獅子ではなく虎」→「玄室の開口部」格子が嵌められた2匹の虎の巣穴に見える→そして「虎屋本店」と繫がる。
編集の妙ですね(拍手)

  • 2014/09/27(土) 23:53:44 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏 > いやぁ〜生々しい狛犬さんたちですねぇーーー

> いやぁ〜生々しい狛犬さんたちですねぇーーー
> 真夜中になると動き出していたりして・・・

どもどもです。
まあなんともはや、の狛虎さんたちです、はい。
大正年間の作ですからそんなに古いものでもない。ただこの「ふふふ」と微笑させてくれるデザインというか、眼が粋ですね。
「国威宣揚」「八紘一宇」なんて眼が釣り上がった昭和10年代の狛犬さん達のマッチョなで画一的なつまらぬデザインを考えた時、この狛虎さんたちは生き生きしてるし、視線が温かい感じです。


古い市街地の真ん中の、気持ちのよい空白の空間です。

   夢寅 拝

  • 2014/09/29(月) 09:34:32 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5225-b34c03be