お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

雨は降らなかったがあやしい天気。本当にご近所散歩。

140908IMG_5755.jpg


まあこういう日はご近所の散歩。
山羊さんち。

若い山羊さん、「おいらが大将!」






140908IMGP0903.jpg


山羊さんに「はてな?」、顔を覗き込まれる。

頭を撫で撫でしていたら、指をカプッと噛まれた。
歯は縦に噛むのではなく、横横の甘噛というか親愛のサイン?チューチュー吸われた。
山羊の歯は草食。
(このあたりはクマタケ氏のコメント待つ次第)




140908IMGP0895.jpg


この山羊さんたちは、猫の群れと共生。

私達はこの猫たちを「山羊さんを監督する猫」→「監督猫」と呼んでいる。






140908IMGP0918.jpg


山羊さんちの田の畦に彼岸花が咲き始めていた。






140908IMGP0930.jpg


場所をちょっと変えて公園。






140908IMGP0922.jpg


茸の公園と呼んでいる。






140908IMGP0928.jpg


今年もいくつかの種類のキノコたち。





140908スズカケノキ


スズカケノキ。




コメント

>クマタケ氏のコメント待つ次第
夢寅さん、こりゃぁむちゃ振りですわ(笑)
でも、ご指名ですので、一応こんなんことかな、と・・・
ヤギさんの上あごには、前歯が有りません。これはウシ科の特徴とも言われています。そして、主食である草を舌で絡め取り、下あごにはある前歯と固い上あごの歯茎で引きちぎる食べ方をします。
ですので、正面から齧りたくとも、上の前歯が有りませんから、出来ないのでしょう。
親愛の甘かみかどうかは、カミのみぞ知る。
あ、白ヤギさんでしたね、カミは食べちれちゃって、永遠に分からないか・・・

  • 2014/09/12(金) 21:16:13 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏 >クマタケ氏のコメント待つ次第

> >クマタケ氏のコメント待つ次第
> 夢寅さん、こりゃぁむちゃ振りですわ(笑)

待ってました~~~!

> でも、ご指名ですので、一応こんなんことかな、と・・・
> ヤギさんの上あごには、前歯が有りません。これはウシ科の特徴とも言われています。そして、主食である草を舌で絡め取り、下あごにはある前歯と固い上あごの歯茎で引きちぎる食べ方をします。
> ですので、正面から齧りたくとも、上の前歯が有りませんから、出来ないのでしょう。

納得!
そうなんです、口の動きが横運動でした。
横運動で、擂り潰すという動きじゃないかな、と思いました。




> 親愛の甘かみかどうかは、カミのみぞ知る。
> あ、白ヤギさんでしたね、カミは食べちれちゃって、永遠に分からないか・・・

むふふ。

親愛の甘かみ、「仲良し!仲良し!」と、山羊さんの目がそう言っておりました。
v-221

      夢寅 拝

  • 2014/09/12(金) 23:37:36 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5217-c5f719c3