お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

富岡まで、ちょっと走る・・・。ただし製糸場付近は迂回。

140905IMGP0806.jpg


富岡まで、ちょっと走る・・・。ただし製糸場付近は迂回。
どうも製糸場辺りは混んでいそうで。
七日市辺り、ちょっとウロウロ。

昔からの和菓子屋さん、ハシゴ。

1軒目で「ビーナツバターと、あんバターミックスを下さい。」
できたばかりの食パンにお好みでたっぷり塗ってくれる。
これはすぐ食べねば・・・山の見える小さな公園でピクニック気分で食べた。

西上州、秩父方面の山が存在感。






140905IMGP0796.jpg


公園でピクニックしていたら、座っていたベンチの上の樹から栃の実がポトン、しばらくしてまたポトン。

実は大きいので、落ちた時の音も大きい。




140905橡の実


きれいな栃の実。

マロニエ。
欧州の焼き栗に近いんじゃないかな。

お菓子屋さんのハシゴ、2軒目は「どら焼き」。

富岡はコンパクトシティ。
レトロ。
富岡は昔から好きだったけど、こんな和菓子屋さんが少なからずしっかり残っていて、愛されていて、ますます好きになった。
いま世界遺産とかで、ブーム。
遠くから観光客が押し寄せるのもいいけれど、根付いている地元のお店が元気に続いていってほしいな、と思った次第。




コメント

夢さんて甘党でしたっけ?

  • 2014/09/06(土) 14:40:28 |
  • URL |
  • くろ #-
  • [ 編集]

Re: くろ姉

> 夢さんて甘党でしたっけ?

お返事は 大きなな声で 元気よく!

「ハイ!」

    夢寅 ハイ!

  • 2014/09/06(土) 21:26:26 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

>和菓子屋さん、ハシゴ
甘党党員として実に模範的な行動ですね、拍手!>ビーナツバターと、あんバターミックス
おぉーー、なかなかの選択。
あんバターもいいけど、ジャムバターもねぇ〜

  • 2014/09/07(日) 23:08:18 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏 

> あんバターもいいけど、ジャムバターもねぇ〜

あんバター、この餡が栗入りなのですよ。
もともと和菓子屋さん。最中やどら焼きで餡はそこにあるし。
古いお店が元気で何よりです。

渋好みの甘党行脚です。

   夢寅 拝

  • 2014/09/08(月) 09:28:49 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5215-5d56ce77