お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

「なんなんだ~、このイガグリ君たちは~~?」

140731IMGP9505.jpg


Q:「なんなんだ~、このイガグリ君たちは~~?」

A:「7/27 4日前の小燕さん」






140731IMGP9572.jpg


4日経って覗いてみるとちゃんと燕の顔している。

ご近所の家の燕の巣。



・・・・あ、そういえば、我家の庭の蛇騒動、どうもアオダイショウだったようで、ホッと・・・( ^o^)ホッ=3

・・・・我が家の対策として、庭にニコチン・タールの希釈水を如雨露で散布。

・・・・ふと心配になったのは、タバコのヤニに追い出されたアオダイショウが、ご近所に避難して、この小燕を襲わないか、と。

まあご近所の小燕さんの家と我が家の間には、めちゃ広い道路があるので、その道路をアオダイショウが「道路横断中」の黄色い旗を持って横断していくことは多分ないだろう。







コメント

ツバメは、4月から7月にかけて1〜2回繁殖するようですので、今年最後の雛ですね。
>その道路をアオダイショウが横断・・・
アオダイショウ、青の大将、青は進め、大将だから、どんな道路でも大手を振って進め進め!
冗談はさておき、蛇がその気になれば、相当早く道路を移動でき、更に活動が活発になる夜間ならば車の脅威も減りますので、親ツバメは、まだまだ油断が出来ないかなぁ〜
無事に巣立つ事を願います。

  • 2014/08/02(土) 23:29:57 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏 > ツバメは・・・・

> ツバメは、4月から7月にかけて1〜2回繁殖するようですので、今年最後の雛ですね。
> >その道路をアオダイショウが横断・・・
> アオダイショウ、青の大将、青は進め、大将だから、どんな道路でも大手を振って進め進め!
> 冗談はさておき、蛇がその気になれば、相当早く道路を移動でき、更に活動が活発になる夜間ならば車の脅威も減りますので、親ツバメは、まだまだ油断が出来ないかなぁ〜
> 無事に巣立つ事を願います。

暑い~~~!

> 無事に巣立つ事を願います。
つばめさんたちですが、巣の大家さんにお祭で会ったら、ほぼ無事巣立ったようです。

ヤニジュースに閉口?青大将の姿はこのところ見えず。

  暑さ厳しき折、ご自愛のほど。

                  夢寅 拝




  • 2014/08/04(月) 10:39:40 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5200-929ccbca