お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

庭に蛇出た!ロクサーヌ様、孔雀明王に変身。蛇を打つ。

140727ロクサーヌ蛇を打つ


猛暑、庭を見ていたロクサーヌ様、「あたし~、外に行くわ!」
猫ばしり(犬走りより狭小)の草むらに突進。

何事かと見れば、蛇!
(マムシじゃないか、といま気になっている・・・・(^^ゞ)

ロクサーヌ様、慌てず騒がず蛇に猫パンチ!

蛇、大きく口を開け、威嚇しているんですけど・・・。

「あたしわ~孔雀明王。
仏母大孔雀明王!」


>孔雀は害虫やコブラなどの毒蛇を食べることから孔雀明王は「人々の災厄や苦痛を取り除く功徳」があるとされ信仰の対象となった。後年になると孔雀明王は毒を持つ生物を食べる=人間の煩悩の象徴である三毒(貪り・嗔り・痴行)を喰らって仏道に成就せしめる功徳がある仏という解釈・・・・。by wiki

なんか、ロクサーヌ様ってエラい!

う~~~ん。
それにしてもあの蛇、まだ庭にいるんだろうか・・・・?気になる。




孔雀明王真言
おん まゆら きらんでぃ そわか






コメント

庭に蛇出た

こんばんは、お久です。
 ロクサーヌ様が猫パンチ攻撃をした蛇はマムシではありませんのでご安心を、これはアオダイショウのごく若い個体です。ただこの蛇は本州では最大で2mくらいになる事もあるのでそのうち大きいのになって出てくるかも知れません
 

  • 2014/07/28(月) 23:37:35 |
  • URL |
  • 群馬の山さん #K9.N/Ui2
  • [ 編集]

Re:群馬の山さん

アオダイショウの若い個体…安心しました。
それにしてもマムシそっくりの模様。
ネットで調べたら、若いうちはトカゲなども食べるそうで、
なるほどと思いました。
うちでは兄猫が毎晩のようにトカゲを取ってくるものですから…。
ご教示ありがとうございます。家人

  • 2014/07/29(火) 17:11:43 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5199-8b3d322c