お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

みなかみ町 新治村 たくみの里 泰寧寺、台風前の晴天の日。

140708IMG_5178.jpg


こんな天気。

梅雨も、今週後半の台風でどうなるかな。
台風一過で梅雨明け?

それにしても朝から晴天。





140708IMG_5190.jpg


みなかみ町 新治村 たくみの里 泰寧寺。

以前の記事 2005/06/27(月)(クリック!)

9年ぶりの訪問。

>桃山建築の香り高い須弥壇、欄間、山門は県の重要文化財に指定されている。





140708IMG_5192.jpg


この山門、気持ちが良い。

後ろの竹林の縦線の連続と、青紅葉の光。






140708IMG_5195.jpg


山門上の小扉のデザイン。






140708IMG_5204.jpg


山門、天井図 龍。






140708IMG_5212.jpg


山門の軒天、いろいろ絵があったが、「蓮に燕」というのは珍しいと思う。






140708IMG_5215.jpg


本堂。

9年前来た時も暑かったが、今日も陽射し強し。






140708IMG_5223.jpg


山門を本堂のある上から見下ろす。






140708IMGP9057.jpg


泰寧寺は紫陽花の寺として有名。






140708ミドリヒョウモン


ミドリヒョウモン。





140708雪ノ下


雪ノ下、まだ咲いていた。

明日からまたしばらく雨・・・かな。








コメント

>「蓮に燕」
小扉のデザイン、天井図の龍と比べると、凄いモダンな感じ。
ツバメさんたちの表情、動作、そのままアニメーションになりそう・・・

  • 2014/07/11(金) 23:48:55 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏 > >「蓮に燕」

> >「蓮に燕」
> 小扉のデザイン、天井図の龍と比べると、凄いモダンな感じ。
> ツバメさんたちの表情、動作、そのままアニメーションになりそう・・・

燕さん、どこか雀さんの顔に似ていて、頬のポチなどどうかな~、と言う気もあるのですが・・・。
でもなんか楽しそうに描いていて、思わずニンマリしました。

    夢寅 拝

  • 2014/07/12(土) 00:21:58 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5191-5a650b0e