お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

今日は晴れ。あっちこっち。まず前橋市内のお寺で。

140516ユリノキ 百合の木


昨日の曇り空がすっきり。
で、出がけに「ユリノキ」を見ていく。

朝、いつも覗いている「猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日」(クリック!)で朝日町の高岑院のユリノキの記事。

 半纏木(はんてんぼく)、
 軍配(ぐんばい)の木、   
 奴凧(やっこだこ)の木
・・・・なるほど葉の形が半纏、軍配、やっこ凧。

 チューリップの木、 
・・・・花の形がチューリップ。

いやはや初見参。



140516瑞雲山高岑院


前橋市朝日町の高岑院。
旧町名の「百軒町」と言ったほうが当方にはわかりやすい。
母が子供の頃百軒町育ち。
厄除け薬師の話を聞かされたことあり。

木が清々としていて気持ちよい境内。



140516トチノキ 紅花栃の木


トチノキ 紅花栃の木も。



140516IMGP7041.jpg



好(はう)!




コメント

ユリノキの花気に入っていただけたでしょうか。高岑院は住吉町の橋林寺の隠居寺だったんだそうです。先代の池田住職は群馬県野球連盟で活躍された方です。私のパートナーの実家が檀家なもんですから、1月4日の厄除け薬師の縁日はちょいとした賑わいです。

  • 2014/05/17(土) 00:34:14 |
  • URL |
  • ヒゲクマ #-
  • [ 編集]

Re: ヒゲクマ氏

> ユリノキの花気に入っていただけたでしょうか。高岑院は住吉町の橋林寺の隠居寺だったんだそうです。先代の池田住職は群馬県野球連盟で活躍された方です。私のパートナーの実家が檀家なもんですから、1月4日の厄除け薬師の縁日はちょいとした賑わいです。

コメント有難うございます。
昨日は近戸神社に行こうと思っていたのですが、出かける前にヒゲクマ氏の高岑院記事拝見。
早速高岑院を覗きました。
さすがにヒゲクマ氏、自転車の良さを活かしての記事アップですね。もちろん長年のお散歩歴からのデータベースがあってこそ、ですけど。

百軒町、中川町辺りも大きく町の風景が変わってきましたね。
昔の低い町並み、「抜けられます」の横丁、下町っぽい風情も姿を変え、どこにでもある地方都市ののっぺりした景色に一様になりつつあるような気がします。

貴ブログの、自転車でこその 風の抜けの良い風景、空気感を楽しみにしています。
RSSで閲覧しております。
これからもよろしくお願いします。

     夢寅 拝

  • 2014/05/17(土) 10:03:55 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5158-10a1fb77