お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

は?はてなの狛犬さんに会いにゆく。

140511IMGP6768.jpg


は?はてなの狛犬さん?

どこか変。





140511IMGP6760.jpg


線路のすぐ横。

上越線の線路際。





140511IMGP6763.jpg


利根川が侵食した子持山の山裾の崖の中腹にお社。

急な石段を登って行くと一対の狛犬さんが出迎えてくれる。







140511IMG_4208-001.jpg


「考える狛犬」とも呼ばれていて、著名な狛犬さん。

こう見ると、「は?はてな?」と言いそう。





140511IMGP6772.jpg


よく見る。

・意外に愛想が良い顔をしている。
・歯が犬の牙系の歯ではなく、人間風な歯。
・首を傾げているのだが、顔の向きは石段をはぁ~はぁ~ぜ~ぜ~と登ってくるヒトの方を向き、「よく登ってきてくれたのぉ~!」とこれはこの顔で(失礼!)歓迎してくれている・・・んだと思う。






140511IMG_4214-001.jpg


対の相方。

このヒトも真面目、実直、謹厳そう。

でも可愛い。
とりわけお腹の辺りがうちのロクサーヌ様のラインというか曲線が似ていると、いう説、有り。







140511IMGP6781.jpg


「ワシは相方とは長い付き合いだから、よくわかる。相方は人間好きじゃ。」
制作年代等不明ながら、ポーズも含めて印象極めて強い狛犬さんたち。

戦争前の威張りっぱなしの「国威宣揚」なんて物々しいモンモン背負わされた四角四面の狛犬さんたちに比べ、可愛いし、温かいものを感じる。





140511IMG_4224.jpg


覆い屋のなかの本殿の彫刻。
このヒトもほんわかしていて・・・。
ハートウォーム感。





140511IMGP6817.jpg




狛犬さんに呼ばれて、面白い地域を歩いた。

これもご縁。

唐突に一輪草。





140511IMGP6822.jpg


::

なぜか椎茸。

立夏の中候 「蚯蚓出 みみずいずる」。
山の緑、沸き立つ如し。




コメント

>人間風な歯
うむ、人間風でもあり、獅子頭風な歯でもあるような・・・
このペアの狛犬さん、姿、表情、仕草から、関西の漫才芸人のようにも見える。
考える狛犬さんが、ボケ、対の狛犬さんがツッコミ。
本殿の龍にのったお方は、彼らの師匠で、「オラオラ、ちーとも面白くないやんけ。もっとつっこまんかい!」
なぁ〜んて考えるのは、不敬かなぁーー

  • 2014/05/14(水) 23:38:10 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏 >人間風な歯

> >人間風な歯
> うむ、人間風でもあり、獅子頭風な歯でもあるような・・・
> このペアの狛犬さん、姿、表情、仕草から、関西の漫才芸人のようにも見える。
> 考える狛犬さんが、ボケ、対の狛犬さんがツッコミ。
> 本殿の龍にのったお方は、彼らの師匠で、「オラオラ、ちーとも面白くないやんけ。もっとつっこまんかい!」
> なぁ〜んて考えるのは、不敬かなぁーー

思いついてgoogleで検索。
どうも張良のようですね。
wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E8%89%AF

それにしても、この彫刻を彫らせたパトロン、氏子も、その故事を知っていたのでしょう。
謡曲のネタになっていたということですが、う~~ん、奥が深い。


     夢寅 拝

  • 2014/05/15(木) 17:52:43 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5153-e53070ae