お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

雨、降りそうな寒い日、連休終わり近い日、吾妻でお祭りのはしご。

140505IMG_4064.jpg


東吾妻町原町の大宮岩鼓神社。

象の足のような巨樹。

拙ブログ、以前のこの時期の記事を見ていたら、ああ そうだ、大宮岩鼓神社の春祭りに行かなくっちゃ!と。
大宮岩鼓神社といえば巨樹が一番印象深い。
今日もまず象の足のようなこの樹にご挨拶。






140505IMGP6557.jpg


今日はお祭り。






140505IMG_4066.jpg


ちょっと凝った花万灯。






140505IMGP6572.jpg


お神楽も。






140505IMGP6588.jpg


バックヤードで氏子の方々、餅つき。
搗き上がったお餅を手で丸め、トレーに入れぽんと渡してくれる。

お振る舞い。
搗きたてのお餅に、自分でそれぞれ きな粉、大根おろしをトッピング。

美味!

ごちそうさまでした~~。





140505IMG_4099.jpg


お祭りが午前中が勝負。

もう一つお祭りのはしご。

毎度毎度の中之条。
嵩山の親都神社へ。





140505IMGP6595.jpg


ちょうどあわせて嵩山祭りも開催中。






140505IMG_4095.jpg


献書展というんだ。
神様に書を献ずる、というわけか。







140505IMGP6591.jpg


午後から小雨模様。

早めに撤退したが、吾妻お祭り道中。








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5148-446049fc