お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

天気一気に回復、藤岡へ。高山社跡等。

140501IMGP6204.jpg


天気一気に回復、藤岡へ。

運動公園。

牡丹桜散って。







140501IMGP6210.jpg


藤棚。

公園静か。
藤の花の甘い香り、藤棚の下に沈滞。






140501IMGP6218.jpg









140501IMGP6222.jpg


::







140501IMGP6520.jpg


:::






140501IMGP6230.jpg


世界遺産登録で話題になっている、富岡製糸場関連遺跡 高山社跡。

運動公園の近くなので訪れる。
絹-製糸業には以前から興味。高山社も折り見て覗きたいと思っていたのだが、今日までその機会なし。
世界遺産登録で案内板も整備されたので、運動公園のすぐ近くであることがわかった。






140501IMGP6233.jpg




意外に小規模、素朴な建物であることに驚く。

藤岡市HP(クリック!)






140501IMGP6235.jpg


庭のもみじ。






140501IMGP6237.jpg


山村風景。
この山里から、軍艦建艦競争をこの生糸で担った絹産業の基が作られた。
養蚕技術の伝習・・・上州はどこでも養蚕をやっていた。
前橋の町も郊外には鯉の池がそこらじゅうにあって、蚕の蛹(かいこのさなぎ)を餌として鯉を養殖していた。
町のあちこちの横丁から、繭を煮る匂いが漂っていたことを思い出した.
「太郎鯉」という教育映画が撮影され、小学校で上映会があったことなども古い記憶から浮かんできた。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5142-6cbc1af0