お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

曇りの日曜日は町中お散歩。旧神明町辺り。

140420IMG_3661.jpg


曇り、夕方から弱雨の予報。

春寒。

町まで買い物。旧市街地となると、なかなか出かける機会がない。郊外で大体買い物は済んでしまうし、ドーナツ化現象で人影まばらになった地方都市の旧市街地には、そもそも出かけるべき目的が希薄になっている。

でも好きなポイントはいくつかあって、この神明様はその一つ。

桜は終わり、躑躅にはもうちょっと。

静かな空間。





140420IMG_3643.jpg


弁天池。
もうちょっとで躑躅かな。






140420IMGP5536.jpg


椿。






140420IMGP5540.jpg


紅葉。






140420IMGP5551.jpg


弁天池の水面に映った太陽。






140420IMGP5553.jpg










140420IMGP5565.jpg


前橋城の外郭。

寺と武家屋敷の小路。散歩者。







140420IMG_3694.jpg


ルナパーク。

「前橋市中央児童遊園」。

夢寅もご幼少のみぎり、今は亡き父に連れてきてもらった記憶あり。
記憶のなかの飛行塔、現在とは場所が違う。






140420IMG_3696.jpg


>るなぱあくにて

遊園地(ルビ るなぱあく)の午後なりき
樂隊は空に轟き廻轉木馬の目まぐるしく
艶めく紅べにのごむ風船
群集の上を飛び行けり。

  
朔太郎 「氷島」 「遊園地(ルビ るなぱあく)にて」

今日は前橋チンドン倶楽部が「賑やかし」をやっていた。





140420IMGP5566.jpg


横にヒトトリ川と呼ばれた風呂川。
「落ちたら、まず死ぬ」と子どもたちは言い聞かされた怖い川。

深くて、水の流れ早く、かつ落ちたら手でつかむところがない水堀の要素があったのだろうと思う。






140420IMGP5569.jpg


この樹も昔見たことがあったような・・・





コメント

…懐かしい場所でございます。
私の青春は、このあたりに埋もれております。

  • 2014/04/21(月) 09:45:03 |
  • URL |
  • くろ #-
  • [ 編集]

Re: くろ姉 > …懐かしい場所でございます。

> …懐かしい場所でございます。
> 私の青春は、このあたりに埋もれております。

あの辺りは良い場所ですね。

マンションがなければ、ほとんど昔のまま。

石川橋の下広瀬川にも水がいっぱい流れたはずですが、

>ミラボー橋の下をセーヌ川が流れる

  日も暮れよ 鐘も鳴れ
  月日は流れ わたしは残る

    夢寅 拝

  • 2014/04/21(月) 22:50:01 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5135-df6a311a