お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

風邪なんだけど、花が忙しくて・・・ちょっとお出かけ。

140314IMGP2656.jpg

迷道院高崎隠士のブログ 「隠居の思ひつ記」の記事=〈明日からですよ!「高崎てぬぐい繁盛記」展〉(クリック!)

「高崎てぬぐい繁盛記」展を髙崎歴史民俗資料館に見に行った。

この企画展はお奨め。
小生、手ぬぐい大好き。昔から愛用していたが、最近は手ぬぐいの効用を再発見してますます手が離せない。
染めの持つぬくもりもいいが、機能的にもバンダナ以上。

まあそれはそれとして、この企画展は秀逸。
数百種類の手ぬぐいが、協力してくれた市民のヒトたちのタンスから集まったということ、これがまず素晴らしい。
そしてそれが市井のヒトたちの暮しを一挙に思い出させる。

この企画展で高崎という町が、ああこういう町だったんだな、そこで多くのヒトたちが精一杯暮らしを営んでいたんだな、と見る人の頭のなかでイメージがぐらり動き出す。

個人的に言えば、「そうか高崎は高崎連隊の町、軍都だったのだ」ということを町の大きな構成要素として確認。
前橋はこれに比べ県庁所在地。
戦後の町の在り方として、軍の消滅は人口-ヒトの移動量だけでも激しいダメージだったと思う。
そういうマイナス要素も引き受けて、町の繁盛を先人は図ってきたわけで、う~~ん、感無量。

企画 good job!


・・・・・・・・・・

企画展の後は慈眼寺へ。

サンシュユ(山茱萸)(山茱萸)。




140314IMGP2649.jpg


::






140314IMGP2672.jpg


:::






140314IMGP2673.jpg


::::






140314IMGP2715.jpg


風邪、まだ油断できないので、寄り道は一箇所のみ。

カワヅサクラ(河津桜)。





140314IMGP2716.jpg


::







140314IMG_2767.jpg


市ノ坪公園。

河津桜、2分咲き。

早く風邪をスッキリさせたいもの。
ゴホゴホ・・・。





コメント

早く治るといいですね

ご無沙汰です。
拙ブログへのリンク、ありがとうございます。
風邪、なかなか退散しないようですね。
温かいものを食べて、寝るのが一番なんですがね。

そんな中、「高崎てぬぐい繁盛記」展にお出掛け頂き、ありがとうございます。
私も、歴史民俗資料館の皆さんのセンスと努力に感服してます。

早く風邪が治るといいですね。
どうぞ、おだいじに。

  • 2014/03/15(土) 07:45:48 |
  • URL |
  • 迷道院高崎 #-
  • [ 編集]

Re: 早く治るといいですね

迷道院隠士、コメントありがとうございました。
隠士のブログ、また新しい企画が始まって、毎日RSSで楽しみにチェックしております。

風邪なかなか根治せず、コンコン。

慈母狐さんにお願いしなくっちゃ。

    夢寅 拝

  • 2014/03/16(日) 22:44:27 |
  • URL |
  • 夢寅  #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5104-ed5e14ad