お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

除雪が大分進んだ。散歩道はまだ大量の残雪。ちょこっとお散歩。

140221ジョウビタキ0220


大雪の後・・・市街地はほぼ除雪。幹線道路の車線を狭くしていた雪の塊も、各所で小型の重機を使って除雪中。脇道、生活道も人力と太陽でなんとか残雪少なくなってきた。スーパーの生鮮食料の棚は未入荷のものあるが、段々日常が戻ってきつつある。いま除雪した後の雪の処分で、苦労しているようだ。なんといっても雪との戦いについては上州人は学習してきていないし・・・。

家人ちょこっとお散歩。

散歩道は手付かずの大雪。長靴が埋まってしまう。

ジョビちゃん、「鳥にもサングラスあってもいいわね。」





140221シロハラ0221


シロハラ?






140221ヒヨドリ0221-2


ヒヨドリ、ひ~よ、「春まで雪はもうないのかな・・・・」、うつむき深く悩んでいる。





140221IMGP2245.jpg


まあこのヒトたち、あまり悩むことはなく・・・

♪雪のふる夜はたのしいペチカ。
ペチカ燃えろよ。お話しましょ。
むかしむかしよ。
燃えろよ、ペチカ。


兄い猫、ロクサーヌ様の耳に童謡 ペチカ。

う、でも兄い猫に対比して、ロクサーヌ様の下半身面積比大き過ぎ・・・・!
圧倒的な存在感。




コメント

失礼ね、撮り方がわるいのよ!(おロク様)

庭に見知らぬ鳥が5羽ほど来ます。
茶色くて雀よりひとまわり大きい。
目のまわり(上下)がくっきり白く、
頭のてっぺんがちょと毛羽立っている?
図鑑などいろいろ調べても誰だかわからんのです。

  • 2014/02/22(土) 10:55:19 |
  • URL |
  • くろ #-
  • [ 編集]

Re: くろ姉 

> 失礼ね、撮り方がわるいのよ!(おロク様)
>


> 庭に見知らぬ鳥が5羽ほど来ます。
> 茶色くて雀よりひとまわり大きい。
> 目のまわり(上下)がくっきり白く、
> 頭のてっぺんがちょと毛羽立っている?
> 図鑑などいろいろ調べても誰だかわからんのです。

画眉鳥さんかな~~~?
http://yumetora.blog3.fc2.com/blog-entry-4961.html

>> 頭のてっぺんがちょと毛羽立っている?
この点、なんとも。

当方、鳥見人初心者だから、間違えていたらご免、なんとも。

    夢寅 拝

  • 2014/02/22(土) 17:01:01 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

ありがとうございました!
カオジロガビチョウでした。
謎が解けました。
こちらこそ超初心者。
ふ~む、こういうヒトだったのか…
赤城山からやって来たのか?

  • 2014/02/23(日) 13:03:06 |
  • URL |
  • くろ #-
  • [ 編集]

Re: くろ姉 > カオジロガビチョウでした。

> ありがとうございました!
> カオジロガビチョウでした。
> 謎が解けました。

ガビちゃんでしたか。

ふむふむのwiki。赤城山から利根川にいらっしゃった・・・。

硝子戸に蹴りを入れやがるカラちゃんにもよろしく。


    夢寅 拝

  • 2014/02/23(日) 23:24:51 |
  • URL |
  • 夢寅  #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5094-785fb8f2