お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

豪雪の後。

140216IMGP6254.jpg


観測史上初めての大雪の前橋。
あちこち混乱が残る。
今朝、日が出てきて気温も少し上がって、雪も融けつつあり。しかし雪の量多し。
町内のあちこちで雪掻き・除雪作業はしているものの、車を動かすにはまだまだ。やっとヒトが歩ける幅でトレールを作るのが精一杯。
それを二本作って、車の轍分確保できれば大出来。
なにせ雪が多すぎて、雪に慣れていない地域の貧弱な道具では高が知れている。

所用あって、少し歩いて出てみる。

吾妻線、運転見合わせ中。11時段階。

建設業者の契約除雪車両、まだ幹線道路段階どまりみたいで、地域の支道に入って来るのはまだ先になりそう。
(山間部の交通途絶、陸の孤島化を考えると、こっちにばかり除雪車両よこせ、とは言えないし・・・)

お天道さま次第。自然に雪が融けるのを待つしかない、ということか。
明日からのウィークデー、出勤に車使えるかな・・・。(当方、退役組、タイムカードには無縁だけど~)

気になるのは、週中の三度目の雪の予報。
「もう勘弁していただきたい!
 けっこうです!
 間に合ってます!」






140216IMGP6255.jpg


駅の跨線橋も寒々しい。






140216ツグミ


家人は縄張りの散歩道のチェック。

ツグミン。





140216ジョウビタキ


ジョウビタキ。
ジョビちゃん、狐さんに大雪のキツかったことを訴える。


「ヨイ(容易)じゃなかったいね」
狐さんも頷く。






コメント

ジョビちゃんと狐さん、いいなあ。
写真じょうずだねえと妹も申しております。
きょうも朝から焼き肉パーティーで…違う!

  • 2014/02/17(月) 11:41:12 |
  • URL |
  • くろ #-
  • [ 編集]

Re: くろ姉 > ジョビちゃんと狐さん

> ジョビちゃんと狐さん、いいなあ。

> きょうも朝から焼き肉パーティーで…違う!

こっちも雪掻き第2戦。
車掘り出し。
といっても掻きだした雪をさあどこに置こうか、と。

夕方、ショベルカーが来て、一気に道が見えてきました。

明日は所用こなせるかな?車で出なくっちゃならないのだけど、マゴマゴしているとまた雪が降るという予報もあるし・・・。

   夢寅 拝

  • 2014/02/17(月) 23:50:38 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5090-05d2295d