お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

大雪自慢じゃないけど・・・グンマーも北海道の朋友から褒められるほどの(?)72cm積雪。

140215セグロセキレイgif

2/6の拙ブログの記事で「大雪:記録的、都心の積雪20センチ超…20年ぶり・・・・前橋も大雪。」
なんて書いたが、いや今日は恐れいりました。

「大雪自慢じゃないけど・・・グンマーも北海道の朋友から褒められるほどの(?)72cm積雪。」

還暦を過ぎて久しいけど、前橋でこの雪の積雪量は初めて。

>甲府市や前橋市など関東甲信各地で観測史上最多を記録。

餌を求めるセグロセキレイさん、雪の上をチョコマカ。






140215IMGP2006.jpg


コジュケイさんのファミリー、凍った雪の道を「全くも~」と探索中。

コジュケイさんの歩いている下に見える金網はフェンス。
フェンス超えのこの高さまで積雪・・・う~~~ん、恐れいり 〼。




140215IMGP2028.jpg


ヒ~ヨは自慢そうに「採ったど~!」






140215IMGP2002.jpg


雪の高さもなんだけど、この雪はブロック塀の上の雪。
底面積を考えると、まあ・・・・なんということでしょう~。





140215IMGP1985.jpg


ベランダも外が見えない・・・・。

北海道の朋友に思わず自慢そうにtelしてしまった。
この前は「ふんふん」といわれたが、今日はさすがの札幌人にも「72cm、一日で積もるとは・・・」と絶賛された。
(^^ゞ、




140215IMGP1987.jpg


鳥さんたちのためにピーナッツの首飾りを置いているのだが~~・・・・・・。

あと2~3日は雪籠、引き篭もりかな?


ロクサーヌ様のトイレまで道を作って、家人大汗。
夢寅は、今朝の3時から我が家の前で立ち往生していたご近所のヒトの車の掘り出しと、玄関周りの最低限のトレイル作りで・・・あああ~~~腰痛。





コメント

あい。
前代未聞つうか、生まれて初めての大雪。
仕事や学校のある人はどうすんだい、と思いつつ雪籠り。
お店の棚も空だそうな。

ああ、だいぶ晴れてきましたね。

  • 2014/02/16(日) 09:51:58 |
  • URL |
  • くろ #-
  • [ 編集]

Re: くろ姉 > あい。

> あい。
> 前代未聞つうか、生まれて初めての大雪。

母も同じようなことを、申しておりました。

> ああ、だいぶ晴れてきましたね。

しかし家の前の道路は車通らず。
道の端には、雪で動けなくなり放置された自動車がまだ身を小さくして鎮座。
いやはや大雪の後、日常はなかなか戻らないですね。

      夢寅 拝

  • 2014/02/16(日) 10:10:37 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

その後、ご近所の衆と雪掻きしばし。
明日は筋肉痛の予定。

  • 2014/02/16(日) 14:29:35 |
  • URL |
  • くろ #-
  • [ 編集]

Re: くろ姉 > 明日は筋肉痛の予定。

> その後、ご近所の衆と雪掻きしばし。
> 明日は筋肉痛の予定。

ご近所の衆ともこの雪のご縁で親しみ、ひょっとすると焼き肉でもご一緒かと、最近老眼キツく、一時「筋肉痛」と「焼き肉」読み違いしました。

ご近所の衆と焼肉パーティーのご予定なんていいなぁ~と。

> 明日は筋肉痛の予定。
しっかり予定表に書き込んで置いて下さい。

小生、googleカレンダーかな、と悩んでおります。


   夢寅 拝

  • 2014/02/17(月) 00:29:02 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5089-b4fa59f3