お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

大雪の後・・

140209IMGP1785.jpg


「首都圏、大雪参った!」。
上州前橋も・・・「参った!」


まあよく降りました。
積雪27cm~30cm。

北海道の友人には笑われるけど、積雪20cmを超えるなんてのは当地では稀。
「グンマーは雪降って大変でしょ?」なんて他県人に言われると、当方「え?」と当惑してしまう。
それは山間部のスキー場は雪がなくては困るけど、平野部では冬タイヤを履くヒトは周りのヒトに「用心深いね」なんて言われてしまうのが落ち。

まあそんなわけで、この大雪は参った。

今朝から青空。町のヒトたち、てんでバラバラの雪かき道具を工夫して廻りの雪かき、車の雪下ろし。
上州人は車に乗らないと動きがとれないから、まず駐車場の雪を何とかしないと始まらない。
で、専用の雪かき道具常備の人は少ないから、チリトリやらスコップ持ってあちこっちでガリガリ。


家人は朝から鳥たちがこの雪でどうしているか気になって・・・
雪かきはもう少し陽が出て、雪の融け始めを待って、ということにしてまずお散歩。




140209IMGP1791.jpg


利根川のテトラポットも雪かぶって・・・。





140209シジュウカラ


シジュウカラさん無事!






140209シメ


シメさん、無事!






140209ツグミ


ツグミん、OK!





140209IMGP1803.jpg


我が家の兄い猫も「異常なし!」。

パトロールに出たものの兄い猫、30cmの雪では歩けない・・・。
ブロック塀の上で困惑。

「なんたってわしは長靴履いてないし・・・・」

昼前後、道路の雪も下から融け始め、必要最低限の雪かきして用達に車出した。

「ホッ」






コメント

鳥たちに寒施行しているのだが、ヤツら感謝の色もなく
「おそい!」「たりない!」と屋根から枝からさざめき、
カラちゃんなんぞは硝子戸に蹴りを入れやがりますの。

  • 2014/02/10(月) 12:05:14 |
  • URL |
  • くろ #-
  • [ 編集]

Re: くろ姉貴


> カラちゃんなんぞは硝子戸に蹴りを入れやがりますの。

カラさん、腕まくりすると、唐獅子牡丹のもんもんを入れてませんでしたか?

夢寅 拝察

  • 2014/02/10(月) 12:29:18 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

>「なんたってわしは長靴履いてないし・・・・」
長靴を履いた猫、狡知で飼い主を王女と結ばせ,領主にし、自らも貴族になったとのお話。
こんな猫ちゃん、ちょっとね。
兄い猫様、長靴など履かないで、自由の騎士、今のお姿であらんことを・・・

  • 2014/02/10(月) 23:49:23 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏 長靴・・・

> >「なんたってわしは長靴履いてないし・・・・」
> 長靴を履いた猫、狡知で飼い主を王女と結ばせ,領主にし、自らも貴族になったとのお話。
> こんな猫ちゃん、ちょっとね。
> 兄い猫様、長靴など履かないで、自由の騎士、今のお姿であらんことを・・・

はい。
「まあ、わし、長靴は履かなくてもいいんだが、ただ雪の日や雨の日、足が濡れるのはイヤでの~。
おかん、ワシの梅の花模様の足あとを雑巾片手に追いかける・・・。
迷惑かけたくないし、気になるのよ・・・」

 おかん思いの兄い猫 談。

  • 2014/02/12(水) 00:00:32 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5086-2e6cdecc