お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

大雪:記録的、都心の積雪20センチ超…20年ぶり・・・・前橋も大雪。

140208IMGP1723.jpg


>大雪:記録的、都心の積雪20センチ超…20年ぶり

本州の南海上で低気圧が急速に発達しながら北東に進んだ8日、日本列島各地は激しい雪と風で大荒れの一日となった。2001年1月以来の大雪警報が出された東京都心は、午後7時に積雪が22センチとなり、20年ぶりに20センチを超えた。雪道での転倒や車のスリップ事故で多くの負傷者も出た。首都圏のJR新幹線・在来線や私鉄各線は運休や大幅な遅れが終日続き、羽田、成田空港発着の空の便も午後は大半が欠航となった。by毎日新聞 2014年02月08日

家の前の道は朝から人通りが絶えて、車の音もしない。
戒厳令でも出たのでは、と思うくらい。

お稲荷さんの狐さんも、すっぽり綿帽子冠り、はぁ~~~寒いわ。

後記

前橋は20時で30cmの積雪とのこと。

たは~~。
参った。

*札幌の老朋友にtelして報告したら、「うふ」と笑われた。





140208IMGP1707.jpg









140208IMGP1748.jpg








140208IMGP1739.jpg


物干し竿の上に富士山。







140208IMGP1721.jpg


ロクサーヌ様の憂い顔。

「これじゃぁ~レディーのあたし トイレにも行けないわ~~」。


で、家人、いつもの外のトイレまで雪を掻き分けて、道作る。




140208IMGP1728.jpg


最近寝坊助になった兄い猫、
「わしはな~、ベテラン、古参兵。
何度も雪見とるし、こういうときはな~寝るに限る む!」






コメント

いやぁ〜、もの凄い積雪でしたねぇーー
半日雪掻きで、体中が痛い!
>戒厳令でも出たのでは、と思うくらい
そう言えば二・二六も積雪の中で起きたとか。
自衛隊を防衛軍にしたいとか、集団的自衛権や、兵器の輸出を認める、との動きあり。
そんな世の中になったら、雪掻きで筋肉痛、なんて、平和なことを言ってられないかも・・・
>何度も雪見とるし、こういうときはな~寝るに限る む
猫は火燵で丸くなる、とは、ニャン生経験を積まれたご仁だから言える、奥深い言葉だったんですね。
我が家の若猫たちは、丸くなるどころか、降ってくる雪を捉まえようと、大興奮でした(笑)

  • 2014/02/09(日) 23:52:14 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏 > いやぁ〜、もの凄い積雪でしたねぇーー

> いやぁ〜、もの凄い積雪でしたねぇーー
> 半日雪掻きで、体中が痛い!

お疲れ様でした~~~。
こっちは陽で雪が溶け出すのを待って、雪かきしました。




> >戒厳令でも出たのでは、と思うくらい
> そう言えば二・二六も積雪の中で起きたとか。
> 自衛隊を防衛軍にしたいとか、集団的自衛権や、兵器の輸出を認める、との動きあり。


凸(´∇`怒)


   夢寅 拝


  • 2014/02/10(月) 00:09:47 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5085-589c00f8