お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

風がない午前中に大室公園、鳶柱もちょい覗き。

140118IMGP0671.jpg


大室公園。

午前中は寒いけど、風なし。
日向は暖かい。

この公園、お気に入り。





140118IMG_2014.jpg


古墳群を抱え込み、鳥の来る五料沼と赤城が正面に見える広闊な空間。
箱物最小限に押さえ、空間配置が心地よい。

県外からのお客が家に来たら、敷島公園よりこっちに案内するなぁ。





140118IMG_2047.jpg


大古墳の環濠の大きさ、やわらかな曲線、光線。






140118IMGP0627.jpg


五料沼の隠士。





140118IMGP0613.jpg


ツグミン。





140118IMGP0647.jpg


薄氷が貼った湖面。
烏どんが太い嘴で氷を突付き、何ごとか企てていた。
自信に満ちた行動だったが、意図不明。





140118IMGP0651.jpg


湖面の薄氷の張った部分と水の部分の境目で、赤い長靴履いたカモさん、よちよち歩き。
不器用なヒトもいて、おっと 滑った・・・。





140118IMG_2075.jpg


まだ早い午後、鳶柱再訪。






140118IMGP0676.jpg








140118IMGP0684.jpg


::




コメント

湖面の薄氷の上を滑らないように歩く鴨さんたち。
18日は統一試験初日。
なんだか、鴨さんたちが受験生に見えて・・・

  • 2014/01/19(日) 19:38:35 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏 湖面

> 湖面の薄氷の上を滑らないように歩く鴨さんたち。

受験生・・・そういう年代の時もありましたね。
往事茫々。

カラスさんの氷割行動というのは、どうなんでしょう?
あれって採餌活動なのか、一種の遊び・・・カラスの知能なら、遊びという高度の意識行動もありそうです。

           夢寅 拝   

  • 2014/01/21(火) 09:50:13 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5073-c584fe7f