お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

前橋初市。やはり夕方から風吹き始めた。

140109IMGP0073.jpg


昼前に初市に。
前橋人の務め、というか遺伝子に刷り込まれてるのかな。

とはいうものの、時間的に早すぎたせいか、人出はどうなんだろう。
お町の駐車場も全然混んでいなかったし・・・。
いつもだったら、お町に向かう車は渋滞、駐車場探しに苦労するのだが、今日は一発で直近のパーキングがOK。





140109IMGP0070.jpg


押し合いへし合い、という初市の熱気はない。

露店のオジさん・オバサンも熱くなってなかったような・・・。





140109IMG_1709.jpg


やはり夜にならないと気合い入ってこないのかも。






140109IMG_1718.jpg


七味唐辛子の露店で、口上と指さばきに見入る。





140109IMG_1715.jpg


まあ招き猫に眼が行ってしまうのは習性。





140109IMG_1714.jpg


今年の干支が午なので、だるまも馬の顔。

ぐんまちゃん じゃ、ないよね。
小生 実はよく知らない、ぐんまちゃん。

午後から風が出てきて、寒くなった。
時折強い風が脅すように吹いてきて・・・・

上州からっ風の季節へ。



コメント

>前橋人の務め、というか遺伝子に刷り込まれてるのかな
高崎人は、「少林山のダルマ市」かなぁ〜
初市でもだるまさんが並んでいたから、遺伝子情報はほぼ同じか。
でも、ウマ顔のだるまさんは、遺伝子にはないなぁーー(笑)

  • 2014/01/10(金) 00:00:32 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏

> >前橋人の務め、というか遺伝子に刷り込まれてるのかな
> 高崎人は、「少林山のダルマ市」かなぁ〜
> 初市でもだるまさんが並んでいたから、遺伝子情報はほぼ同じか。
> でも、ウマ顔のだるまさんは、遺伝子にはないなぁーー(笑)

どもどもです。

ウマ顔のだるまさん。
これ元の型は普通のだるまで、絵と彩色で相当力業で「午年」モデルにしたな~~、というところです。

いまいち馴染めないし、もともと購買意欲対象外。

まあ企業努力はエラい、と思います。

    夢寅 拝

  • 2014/01/10(金) 23:36:38 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5063-8122e4b4