お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

寒い日、思いつきで高崎 上並榎の天竜護国寺あたり偵察の散歩。

140104IMGP9894.jpg


いやはや寒い日。
雲が太陽を隠しているときはとりわけ寒い。

公園や川を鳥見散歩するには気合入らないし、こういうときは前から気になっていた神社仏閣をチェック、偵察。

上並榎の天竜護国寺の並榎八景の話は聴いていたけど、いつも道路に面しているお寺の裏しか知らなかったので思いつきと言ってはなんだけどチェック、偵察。





140104IMG_1596.jpg


これが小野道風の勅額・・・。





140104IMG_1595.jpg


ふむふむ。






140104IMG_1601.jpg


高経大の通りから見ることばかりで、いつも裏しか知らなかった。

南側に山門。





140104IMGP9900.jpg


こう見ると看板ではないが、巨刹だった気配が感じられてくる。

新比叡山という雄大な山号だし、「三百余の僧坊、関東一の大伽藍」という看板もなるほど、という気になってきた。





140104IMGP9895.jpg


おやおや葵の紋。






140104IMGP9897.jpg


でもこの槐(えんじゅ)の樹が大迫力で。





140104護国寺のムクドリ


槐(えんじゅ)の樹に椋鳥。





140104IMGP9902.jpg


周辺の屋敷群もいわくありそうだし、昔の寺域だったのか。





140104IMGP9903.jpg


::





140104IMGP9904.jpg


今日はあくまでも偵察。

資料読み込んで後の自転車による徹底調査とはいかないが、後日再訪を期す。







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5058-81462bf7