お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

例年12月になると「蝋梅の里」、十二様に。恒例、年末行事。

13129IMG_1494.jpg


恒例になってしまっている―例年12月になると「蝋梅の里」、十二様に。

榛東村 ろうばいの里・大山祇神社(=十二様)。

何度となくこのお社の写真撮っている。

今日は風もなく、暖かい。空青し。






13129IMG_1517.jpg


山茶花と蝋梅。

この黒基調のお社も好き。

寒い日・・・小寒 次候 水泉動 しみずあたたかをふくむ 。榛東村 ろうばいの里・大山祇神社(=十二様)で蝋梅三昧。2013/01/11(金) の記事。(クリック!)


例年12月になると「蝋梅の里」、十二様に。#12010/12/19(日)の記事。(クリック!)





13129IMG_1534.jpg









13129IMGP9589.jpg


::





13129IMGP9594.jpg


:::






13129IMGP9617.jpg


::::





13129IMGP9628.jpg


:::::

蝋梅の写真、ペタペタ。




13129IMG_1549.jpg


神社仏閣を意識したわけでもないのだけど、黒髪山神社。
ここも何回か来ている神社。


黒髪山神社

>黒髪神社
相馬山は山岳信仰の霊山として厚く信仰されていた。しかし、険阻なため老人、婦女子には登拝が困難なため里宮建立の気運が高まり南和十郎ほか地元の有志が発起人となり、山頂に社を造営したのち、明治20年現在地に神道修成派上野祠(黒髪山神社)を成完した。
  節分、2年参りなどの祭典には講社によって村内は勿論、前橋、高崎方面からの信者で賑わう。祭神は大山祇命。

榛東村の文化財 by 榛東村HP。





13129IMG_1550.jpg


榛名山の相馬山は、小生が山歩きを始めた最初の山。
相馬山の頂上におこもりができる小さなお社があって、石造物が沢山建てられていた。仏教の匂いではなく、神道系の石像。

この黒髪山神社はその里宮。
神社の裏には、右 相馬山という道標あり。





13129IMGP9637.jpg


普寛行者の御嶽講系かな、と思っていた。
上州は普寛さんの教線が強かった地域。
至るところで普寛霊神の碑を見かける。





13129IMGP9638.jpg


霜柱。





13129IMGP9641.jpg


お近所のワン。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5053-4eb3fd42