お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

久しぶり、っという良いお天気で高崎 八幡 八幡宮お散歩。

131221IMG_1344.jpg


しばらく雨降ったり、雪が降るぞ!なんて予報だったり、お散歩日和ではなかった。

欲求不満!
もぉ~
ρ(`・н・)qぷんぷんっ

久しぶり、っという良いお天気で高崎 八幡 八幡宮お散歩。







131221IMG_1354.jpg


何回か来ているのだが、さすがに歴史の古い八幡の八幡様。よくよく社殿廻りをを見ると面白いものいっぱい。

上野國一社八幡宮by wiki(クリック!)

本殿は権現造で宝暦七(1757)年に新築されたもの。




131221IMGP9153.jpg




こういうもの、好きだな~。






131221IMGP9155.jpg




格天井に鷹。




131221IMGP9158.jpg


念流!






131221IMGP9160.jpg


一刀流!






131221IMG_1368.jpg


お隣の大聖護国寺で鳥見。

コゲラ@work。






131221IMG_1373.jpg


木の上の鳥さんを見続けて、首が痛くなったヒト、あり。

コゲラに、チョコマカのエナガ・・・、ああ 首が・・・・。





131221IMG_1376.jpg


通りすがりの猫さん、「人間てのは、まあヒマだいね」。
上州弁で呟いて。





131221IMGP9189.jpg


蝋梅も膨らみつつあり。

2010年の今頃、会った猫さんをちょっと思い出した。
「観音塚古墳から八幡八幡宮までのお散歩中に会った猫さんと。」(クリック!)

あれは3年目の今頃。
師走。

ジャネーの法則・・・・。
(=e=)"考え中







コメント

じゃあね、とか、じゃ、ねえや、とか、言いたくなるが我慢する。

すみやかに時よ流れよとどまらず――と、いつも思うのはなぜか。

過去はふり返らない、というよりもの覚え悪いので忘れてしまう。

この年の瀬にくだらぬことを申しました。来年もよろしう。

  • 2013/12/22(日) 10:53:15 |
  • URL |
  • くろ #-
  • [ 編集]

八幡八幡宮、毎年ではないが、初詣にも出掛ける馴染みの神社。
でも、格天井の鷹は、全く気がつかなかった、不覚!
鳥見で首が痛くなった方へ
鳥(取り)急ぎ、お大事に・・・
>「人間てのは、まあヒマだいね」
「猫族には言われたくないやぁいね」
>ジャネーの法則
法則と言われると、狼狽・・・

  • 2013/12/22(日) 22:15:13 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏

> 八幡八幡宮、毎年ではないが、初詣にも出掛ける馴染みの神社。
> でも、格天井の鷹は、全く気がつかなかった、不覚!

拝復
いやはや八幡八幡宮、なかなかの見処いっぱいの神社。
後の社叢も古社の風情あるし、大鳥居からの参道廻りも昔の社家町の佇まいが少し感じられますね。

烏川を挟んで少林山までのエリア、気になる地域です。

    夢寅 拝

  • 2013/12/23(月) 18:57:21 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

Re: くろ姉

>> 過去はふり返らない、というよりもの覚え悪いので忘れてしまう。・・・・


さすがにモノに古りた くろ大姉の言や 良し。

人の世の達人の至言。

こちらこそ来年もよろしう。

  弟 夢寅 恐惶謹言

  • 2013/12/23(月) 19:06:33 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5046-9caa0655