お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

富岡 七日市陣屋あたりお散歩。

131211IMG_1183.jpg


蛇宮神社。
七日市陣屋に隣接。
領内総鎮守。

蛇宮神社といえば、オオツノシカの化石骨で有名。

前にもお祭りの時、この神社を探して車で来たことがあったのだけれど、道が狭くて入れず、がっかりして帰ったことがあった。
やっと来訪。



131211IMG_1190.jpg


蛇宮神社の別当寺院だった金剛院にある名号塔。
祐天上人の特異な書。




131211IMG_1191.jpg








131211IMG_1194.jpg


七日市陣屋。現在の富岡高校。






131211IMGP8890.jpg


ちょいと覗く。




131211IMGP8891.jpg


::





131211IMGP8898.jpg


秩父方面の山。




131211IMGP8900.jpg








131211IMGP8885.jpg


::




131211IMGP8889.jpg


七日市陣屋の近くの武家屋敷。





131211IMGP8901.jpg


七日市藩wiki(クリック!)

『七日市藩和蘭薬記』(たなか踏基 著)を再読する機会があって、このお散歩を思いついた次第。

譜代の中小大名が多い上州の中で、加賀前田家の分家で1万石の七日市藩は外様、そして極小の藩という点で特異。

『七日市藩和蘭薬記』の中に出てくるシーボルト事件に関係して、七日市藩に預けられ獄死した長崎通詞 稲部市五郎の墓を金剛院で探したが見つからず。






131211IMG_1203.jpg


前田家御宝塔。
古墳の上に。

蛇宮神社の境内にも4つの古墳が残っている。

古墳時代から栄え、江戸時代にも陣屋を中心に規模は小さいけれど、藩による町づくりがなされたこの町は趣き深いものあり。お散歩趣味者向き。





コメント

ごぶさたです

たなか踏基さんの「七日市藩和蘭薬記」、既にお読みになっていましたか。
さすが!
新作「櫻樹の塚」は、装丁に力が入っていて、出版が若干遅れているようですが、今月中には店頭に並びそうです。

  • 2013/12/12(木) 07:42:03 |
  • URL |
  • 迷道院高崎 #-
  • [ 編集]

Re: ごぶさたです

> たなか踏基さんの「七日市藩和蘭薬記」、既にお読みになっていましたか。

「七日市藩和蘭薬記」は資料的にも面白いし、濃いですね。
以前に読んで面白いな、と思っていたのですが、迷道院隠士のブログにたなか踏基さんのコメントがあって、思い出して再読しました。
いつも刺激を有難うございます。

七日市藩というやっと1万石の地方の小藩でも、財政再建のために、薬種園を作って有為の人材を集め、全国的な蘭学実用化の流れと藩内特産物育成をシンクロさせようと苦闘するんですね。この時代の激しい流れと各々の対応-動きはドラマチックです。
隠士のブログをきっかけに宿題だった七日市辺りお散歩ができました~~~。

多謝。

    夢寅 拝

  • 2013/12/12(木) 11:50:01 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

オオツノシカ
古生物学的には、30万年前から17万年前の氷河期に大陸から渡ってきオオツノシカは、枝角の大きさから、ヤベオオツノシカとして別属別種として分類されているとのこと。
有名な野尻湖遺跡群から出土した動物化石の90%近くがナウマンゾウで他10%がこのヤベオオツノジカとされ、気候の温暖化に人類の狩猟圧が加味されて、これら大型ほ乳類は、絶滅した可能性が高いとの説が支持されている。
今も昔も、ヒトは環境を攪乱する生物。

  • 2013/12/16(月) 00:03:00 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏

> オオツノシカ

この化石は最初竜の骨ということで、七日市藩に献上されましたが、江湖の人士の話題になって、江戸の博物趣味者―オタクネットワークがワイワイと寄ってたかって鑑定-記録化-保管されたというのをどこかで読んだ記憶あり。
江戸の博物趣味者―オタクネットワークの知的好奇心、恐るべし!
きわめて実証的・合理的精神を持っていたのだな、と感心。

    夢寅 拝

  • 2013/12/17(火) 00:18:10 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5042-8b13f932