お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

小さな集落、散歩。

131127IMG_0977.jpg


ちょっとの晴れ間、風もなくお散歩日和。

赤城山麓の小さな集落、散歩。

小さな集落、注文をつければ戸数50戸位、その集落内にお寺と鎮守さまがあって、ちょっと離れていても小山の上にお社、というところか。
そんな集落がお散歩に合う。





131126IMG_0974.jpg


お寺の周囲にはこんな水路があって、きれいな水が流れていて・・・。





131127IMG_0986.jpg


鎮守さま。

集落で一番よいところ。
裏には小学校。
横はゲートボール場。昔の良い子たちがいまも一緒に遊んでいたり・・・。





131127IMG_0988.jpg


鎮守様には、昔の村内の筆自慢の人が書いた石碑があったり。

雄渾すぎるくらい気合い入った書。
規矩を越えちゃいそうな力が気持ちよい書。




131127IMG_0995.jpg


ゲートボールのコーンという槌の音、学校からの子どもたちの小さな声。

鎮守さま、鎮座。





131127IMG_1008.jpg


これはちょっと離れた小山の上にある八幡様。





131127IMG_1012.jpg


お宮のある崖から湧きだした簡易水道を守ってくれているのか、お不動様の祠。多分。





131127IMGP8314.jpg


集落を歩くと馬頭観音像があったり。





131127IMGP8317.jpg


家も新しくなっていて、蔦がきれい。





131127IMGP8332.jpg


小山から、川越しに向こうの榛名野山を見る。





131127IMGP8333.jpg


高速道が走っている。

午前中の短いお散歩。





コメント

小さいけれど、見所満載の集落。
楽しそうな散歩道の引き出しがどれほどあるのか、いつも感心してしまうぅ〜
お散歩趣味というより、お散歩達人ですね。

  • 2013/11/28(木) 23:06:49 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏


> 楽しそうな散歩道の引き出しがどれほどあるのか、いつも感心してしまうぅ〜
> お散歩趣味というより、お散歩達人ですね。

いえいえ「ご隠居!見習い」ですから・・・(笑)。

物見遊山、神社仏閣詣でで日を送っております、はい。
なんちゃって。

     夢寅 拝

  • 2013/11/29(金) 16:41:34 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/5032-bbd1c0dc