お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

中之条あっちこっち。tsumujiの「おてのくぼ」のぷるぷる寒天は絶品。

130716IMGP2455.jpg


昨日・今日と涼しい日が続いている。

気になっていた中之条にちょっとお出かけ。

定番・宮沢池。






130716IMG_8784.jpg


今年の6月に来たときは、梅雨だというのに水は少なくて、いささか心配した。
アサザ、池一面に。




130716IMG_8788.jpg


渇水気味で、鯉さんのことも気になっていたが、今日は悠然と泳いでいた。
池が狭いし浅いので、アサザが繁茂する池、鯉の移動とともに水面に出ているアサザが揺れる。

今日は主の蛙さんの姿、声、なし。
う~~ん?



130716IMG_1340.jpg


昼はtsumuji(中之条町の文化交流センター)のなかの「おてのくぼ」。






130716IMG_1330.jpg


愛用者です。ハイ!

ワンコイン。
お赤飯も食べられて、手づくりのオカズがまた美味。
この価格でよくまあここまで美味しく、センス良くいつも食べさせてくれるな、と感心。
見た目は派手ではないけれど、素材と手間は惜しまず。

ハッシュドポーク、ジャガイモの煮っころがし、きのこと麸のカレー煮浸し、お新香はキュウリ+お赤飯(白飯も選択可)、お汁。




130716IMG_1333.jpg


これが絶品、ぷるぷる寒天。

小生、豆かんが大好きなのだが、県内ではなかなか食べられない。
アンミツはけっこうあるのだけど、豆かんといっても通じないことの方が多い。

アンミツからあれやこれやを抜いていって、豆と寒天の良いやつだけをあっさりした甘みで食べる。
ポイントは薄い塩味の豆とごく上質の寒天、それに蜜。

「おてのくぼ」で見たときは驚喜。

寒天は角ではなく、ぷるぷるのふるふる。
なんとも不思議な食感。

これを食べるだけでも中之条通いはやめられない。



130716IMG_8798.jpg


いつもの田んぼ見物。

雲見。



130716IMGP2463.jpg


風、涼しい。

8月3-4日は中之条町祇園祭・・・、9月にはビエンナーレ・・・。
またぞろ中之条通いは続くことになる。




コメント

>定番・宮沢池
この光と色彩、クロード・モネの世界。
>ワンコイン
え!こ、これでワンコイン。
思わず、涎が・・・
>ポイントは薄い塩味の豆
豆を使った和菓子、いいですねぇ~
そうそう、豆大福も、ポイントは薄い塩味のお豆さん、しかもたっぷりと。
>風、涼しい
水田は天然のクーラー。
このクーラーは、壊れません(笑)

  • 2013/07/17(水) 21:44:48 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏。

さすがに ぷるぷる寒天はワンコインの外で、300円也。

豆かんってのは粋。

エアコン、今日やっと修理完了。
ほっ。

まあこれでまたトラブったら、新しいやつに替えるしかないとの言。

   夢寅 拝

  • 2013/07/19(金) 22:54:54 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/4957-c576b672