お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

7/4 富岡市 新堀古代ハスの里、ちょっと飛んで甘楽町 麻場城趾。

130705新堀古代ハスの里


家人、上毛新聞のwebでこの蓮池のニュース、チェック。

ボランティアと地元住民が協力して池と水路を整備とのこと。

小さな池。
しかし水の引き込み方・引き回し方など、さすがに田の水利用に経験が深い地元の方の力が感じられて、手作り感いっぱい。




130705IMGP2096.jpg








130705IMGP2099.jpg


看板等の整備はまだのようで、新聞読んだのだろうカメラ愛好者が、近所の方々に道を尋ねながら集まっている。
(私たちも農作業中のご近所の人に道を聴いて、教えてもらった)
thanks!



130705IMGP2102.jpg


地元のヒトたちの熱意に敬意。





130705IMGP2140.jpg


下仁田の町でランチ。
雨が上がった昼下がりの町猫が瞑想中。
う~~む、哲学的な表情!




130705IMGP2141.jpg


ちょっと飛んで甘楽町白倉 麻場城趾。
車でちょっと廻る。





130705IMGP2143.jpg


2009年3月8日の記事 「甘楽町白倉 麻場城#1 とても気に入ってしまって・・・」(クリック!)以来。

前回は4年前の初冬だったから、夏草の緑の麻場城はまた新鮮。

お昼ごろの雨もあがって、空は一気に夏空。




130705IMGP2150.jpg


本丸の大きな樹、風が気持ち良い。





130705IMG_8710.jpg


土の城の迫力をまた感じた。

さて夏本番近し。





コメント

見事な蓮の花。
美しい場所を探し出す家人さんのアンテナは鋭い!
>う~~む、哲学的な表情
薄田泣菫の艸木虫魚に、「哲人の晩年」との章がある。
コンコオドの哲人と称された、ラルフ・ワルド・エマソンの逸話だが、Wikiに掲載されている、彼の写真と重なる・・・
>甘楽町白倉 麻場城趾
甘楽町には面白い所沢山あり。
世界遺産の基準は、良く分からないが、製糸工場より、遺産はこちらのような所ではないかなぁ~






  • 2013/07/06(土) 20:06:46 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏。

> >う~~む、哲学的な表情
> 薄田泣菫の艸木虫魚に、「哲人の晩年」との章がある。
> コンコオドの哲人と称された、ラルフ・ワルド・エマソンの逸話だが、Wikiに掲載されている、彼の写真と重なる・・・


いやはや。
エマーソンも猫のついでにお呼びがかかってしまって、  (つД;)ふぇ~ん
しているかも。

でもでも  うん、いい表情です。

    夢寅 拝

  • 2013/07/08(月) 21:16:28 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/4953-b1e77420