お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

その後 太田金山へ。

130618IMG_8381.jpg


本当に久しぶりに太田金山。
金山城址。
なにか記憶薄くなっていて、その分また驚きを持って見られる。

以前の写真をこのブログで調べたら、なんと2005年3月。
梅咲いているものの、雪も残っていて・・・。
早春と梅雨の高温多湿という時期の差も、印象の違いに大きく影響しているのかも。
(記憶力が低下してきていることは否めないが・・・)

太田金山城址 月の池(2005/03/05の記事)(クリック!)





130618IMGP1366.jpg


石垣。

>1590年(天正18年) 豊臣秀吉の小田原征伐の際攻撃を受けて落城、こののち廃城となった。
by wiki 「新田金山城」

大石塁は大迫力。

小田原征伐のとき落城というのは戦国時代の幕引きのころ・・・。
寿命の長い名城だったんだな、と痛感。



130618IMG_8388.jpg








130618IMGP1382.jpg


新田神社横の竹林の道。



130618悪茄子 ワルナスビ


悪茄子 ワルナスビ。

花、かわいい。




130618雪ノ下


雪ノ下。





130618定家葛


定家葛。





130618定家葛 テイカカズラ


同じく定家葛 テイカカズラ。

>蔓性の植物で,茎の途中から気根を出し,木や岩壁に這い登る。

城の樹木に定家葛の蔓が巻き付き、花をつけていた。




コメント

苔むした石垣。
やはり湿潤なこの時期が良い。
>小田原征伐の際攻撃を受けて落城、こののち廃城となった
今も昔も、力によるグローバル化の悲劇が・・・
>定家葛
藤原定家の墓所に咲いていた事から名付けられたとの説有り。
定家と言えば、上昇志向が強い歌人として、知られているので、木や岩壁に這い登る性質も、むベなるかな。

  • 2013/06/20(木) 20:00:12 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏

> >小田原征伐の際攻撃を受けて落城、こののち廃城となった
> 今も昔も、力によるグローバル化の悲劇が・・・

オールジャパン=豊臣連合VS後北条関東ブロック、中小ローカル群雄は生き残りに苦労しただろうと思います。
はぁ~~~ ( ´Д`)=3

容易じゃないやね~~。

> >定家葛
> 藤原定家の墓所に咲いていた事から名付けられたとの説有り。
> 定家と言えば、上昇志向が強い歌人として、知られているので、木や岩壁に這い登る性質も、むベなるかな。

藤原氏自体、天皇家(大王家)という樹木に藤蔦のように寄生してサバイブするという本性ですから・・・。


     夢寅 拝

  • 2013/06/21(金) 23:06:20 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/4942-b00a8886