お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

上田市 瀧水寺(りゅうすいじ)、2006年以来の再訪。

130523IMGP0237.jpg


考えてみれば7年ぶり。
2006/07/30(日)の記事(クリック!)

確かあの時、本堂は改修中。
>境内の山際に観音堂。岩に張り付くように懸崖作りのお堂。
急な階段を登り、お堂へ。大悲殿の額。

>上田の町の眺望も絶景。
この付近、真田氏の根拠地。ゆっくり再訪してみたいエリア。


と書いたんだけど、なかなか果たせず、やっと今回再訪。

相変わらず急な石段を、息切らせて登る。




130523IMGP0238.jpg


高い、高いぞ~~。





130523IMGP0257.jpg


2階建てではなく、大きな岩に載せるための基礎が複雑に組まれている。

その上に観音堂。

高所恐怖症+体重制限・・・う~~ん、身を乗り出すのはやめた。



130523IMG_8015.jpg







130523IMGP0255.jpg








130523IMG_8022.jpg


立派な本堂。




130523IMGP0241.jpg


観音堂付近に大事に祭られていた観音様の石仏群、化粧されている。




130523IMGP0253.jpg


地蔵堂も新築されていて、勝軍地蔵像も。




130523IMGP0260.jpg


ウスバシロチョウ 薄羽白蝶も。





コメント

>高い、高いぞ~~。
スカイツリーの高さより、こっちのほうが断然いい!!
>高所恐怖症
右に同じ!
高いものは、下から眺めるに限る。
飛行機も大嫌い。
どうして、ジャンボが飛べるのか、未だに疑問、恐怖^_^;
>石仏群、勝軍地蔵像、化粧されている
これが本来の仏像の姿か。
現代の照明の下では、この良さは出ないだろう。




  • 2013/05/25(土) 20:08:34 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏


> >石仏群、勝軍地蔵像、化粧されている
> これが本来の仏像の姿か。
> 現代の照明の下では、この良さは出ないだろう。

あ、当方の記述が不十分、m(_ _)m

勝軍地蔵は化粧されているんではなくて、新築の地蔵堂と一緒に新造されたか、あるいは塗りも改めて復元されたか、です。

塗りはいずれにしろピカピカの状態。

   夢寅 拝

  • 2013/05/25(土) 22:23:13 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/4923-187572b4