お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

足元の小さきものたち。家人、久々にご近所散歩。

130520アカツメクサ


ここしばらく森林というか、林間散歩が続いていた。
ご近所散歩、お久しぶり。

アカツメクサ。




130520こんな花が…


こんな花が…。





130520これ、なんでしょう?


これ、なんでしょう?
ご存知のかた、お知らせ、乞う。



130520コマツナギ


コマツナギ。




130520ムラサキツユクサ


ムラサキツユクサ。




130520ジャノメチョウ


ジャノメチョウ。

まあ苦手のヒトもいると思うけど、鱗粉のきらめき、よく見ると美しい。
(夢寅は水玉の模様が苦手、大きいドットと大柄のペイズリのネクタイは昔から締めず。)




130520ツバメシジミ


ツバメシジミ。




130520コジュケイ


コジュケイ。
草叢から呼び合うコジュケイさん発見。




130520IMGP0089.jpg


足元の小さきものたち・・・に該当するかどうか疑わしいところもあるけど(だって存在感が圧倒的で・・・)ロクサーヌさま。

「あたしが~主役!
なのに~コジュケイ?
ジャノメチョウ?

はい!主役のロクサーヌよ!
なにか不満のあるヒトは一歩前に出るように!」

  ロクサーヌ陛下のお出まし。


  シ!シ!シ!
  オ~!
 (警蹕の声)




コメント

アカツメクサのピンクの絨毯踏みしめ
名も知れぬ花で造った王笏咥え
ムラサキツユクサのティアラを頭に
ツバメシジミの七宝胸に
日差し大敵、蛇の目傘
衛兵隊長コジュケイが
シ!シ!シ!
  オ~
露払い
ロクサーヌ陛下のお出ましぃぃぃ~

  • 2013/05/22(水) 22:28:17 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

ヤブジラミ(薮虱)!

花の名前を教えていただきました。
なんと、ヤブジラミ!
…名前の由来:やぶに生え、果実が衣類にシラミのようにつく(ひっつきむし)
…花言葉:逃がさない
こんなかわいい花に、なんということでしょう!
もう一度注意して歩いたら、ずいぶんあちこちに咲いていました。家人

  • 2013/05/24(金) 00:14:41 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏

> アカツメクサのピンクの絨毯踏みしめ
> 名も知れぬ花で造った王笏咥え
> ムラサキツユクサのティアラを頭に
> ツバメシジミの七宝胸に
> 日差し大敵、蛇の目傘
> 衛兵隊長コジュケイが
> シ!シ!シ!
>   オ~
> 露払い
> ロクサーヌ陛下のお出ましぃぃぃ~

読み込み、折り込み、織込みのイメージ再構築の妙。
いつもながら驚きます。

またまたのコメント、お待ちしております。


    夢寅 拝

  • 2013/05/24(金) 11:27:13 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

ヤブジラミという名前なんですねぇ~
ありがとうございます。
>こんなかわいい花に、なんということでしょう!
そうですよね、シラミとは、ちょっと乱暴な命名かなぁー
それと、山渓のハンディ図鑑では、ヤブジラミ属には、ヤブジラミとオヤブジラミが載っていて、オヤブジラミの茎や葉は、紫色を帯びる、とあります。
アップされた画像では、葉や茎が紫に見えますので、オヤブジラミなのかなぁー?
どうでもよい、細かな事が気になる性分でm(__)m

  • 2013/05/25(土) 19:13:21 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/4922-08f0769e