お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

伊香保森林公園散歩。

130517IMG_7810.jpg


あらたうと青葉若葉の日の光    芭蕉

まだ>石を抱きて 野にうたう 芭蕉のさびを よろこばず、とはいえ>青葉若葉の日の光・・・。

光が鱗粉のように降り注ぎ、若葉・青葉が目眩く、この季節 いまはもう多幸感に酔いしれちゃて散策してもいいんじゃないかな、と思う。

榛名、冬以外はなんといっても一番足が向くエリア。
伊香保森林公園散歩。




130517白花延齢草 シロバナエンレイソウ


白花延齢草 シロバナエンレイソウ。





130517蛇苺 ヘビイチゴ


蛇苺 ヘビイチゴ。






130517四十雀 シジュウカラ


四十雀 シジュウカラ。
様々な鳥の声を聴きながら、緑のグラデーションの中を歩く。




130517IMGP9846.jpg








130517IMGP9849.jpg







130517IMGP9851.jpg







130517IMGP9852.jpg







130517叡山菫 エイザンスミレ


叡山菫 エイザンスミレ。




130517赤斑立坪菫 アカフタチツボスミレ


赤斑立坪菫 アカフタチツボスミレ。





130517如意菫 ニョイスミレ


如意菫 ニョイスミレ。

家人、このところ菫に眼が行って・・・。
帰宅後、図鑑チェック。
なかなか難しそう。



130517IMG_7856.jpg


蒸湯跡近くで。




130517IMG_7892.jpg


白樺の若葉は格別気持ちが良い。




130517IMG_7905.jpg


散歩から山歩きに接近してしまい、後で足腰に堪えそう。
でも緑の向こうに二ツ岳を見ると、やはり榛名はご贔屓。






コメント

石仏、いい感じですねぇ。
緑、目が洗われる。

  • 2013/05/18(土) 07:22:15 |
  • URL |
  • kana #-
  • [ 編集]

>石を抱きて 野にうたう 芭蕉のさびを よろこばず
与謝野鉄幹作詞、妻を娶らば 才たけて、で始まる、三高寮歌として知られる「人を恋うる歌」の4番からと思うが、どのような意味なのか、何が言いたいのか、芭蕉的?侘びさびを、否定するものか、そうでないのか、難解すぎて、小生には理解不能(^_^;)
まぁ、確かに、「いまはもう多幸感に酔いしれちゃて散策してもいいんじゃないかな」で、いいっか!(笑)
>白樺の若葉は格別気持ちが良い
白樺~ 青空~ 南風~
昭和生まれです、はい。






  • 2013/05/18(土) 20:54:23 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: kanaさま

> 石仏、いい感じですねぇ。
> 緑、目が洗われる。

石仏、表情が良くて。
近郷近在の庶民と言った感じで。

緑の綺麗な季節で、それだけでうれしくなってしまいます。

  夢寅 拝

  • 2013/05/18(土) 23:05:57 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏

> まぁ、確かに、「いまはもう多幸感に酔いしれちゃて散策してもいいんじゃないかな」で、いいっか!(笑)

そうなんです、「まっ、いいっか!(笑)」

ごくごく単純に、なんたって5月の青い空、緑、日の光、一途に惑溺しちゃっいました。

    夢寅 拝

  • 2013/05/18(土) 23:12:22 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/4920-234f91f2