お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

下仁田から南牧まで。若葉若葉・・・。

130415IMG_6936.jpg


下仁田とか中之条とかの小さな古い町が好きで、ついつい季節の折々に行きたくなる。
駅前の小さな洋食屋さんでランチ。
ついでに下仁田駅を覗く。
上信電鉄、車で動くのが習慣なので、とんと電車の窓から沿線の風景をぼ~っと追いかけるなんて機会はないが、一度くらいはやってみても良いような気もする。

駅の向こうに小山がにゅっと見えるというのがいかにも下仁田っぽい。




130415IMG_6944.jpg


小さな駅舎。




130415IMG_6945.jpg


ポスターに混じって、多分アマチュアから寄贈された油絵が昔からずうっとそこにあったようにある。




130415IMG_6946.jpg


これも違和感なくそこに長い時間あり続けているようで。





130415IMGP7307.jpg


山がにゅ~っと、すぐそこから覗き込んでいるような山間の小さな町。




130415IMG_6951.jpg


南牧まで足を伸ばした。





130415ミツバツツジ


ミツバツツジ。




130415ミヤマキケマン


ミヤマキケマン。





130415IMGP7333.jpg


::




130415シャガ


シャガ。
こういう季節。






コメント

>上信電鉄
鉄ちゃんではないが、軽い車両マニア。
こういう写真(*^_^*)
右のシマウマ模様は、サファリパーク仕様の150形クモハ153+クモハ154で、左は500形クモハ501か。
地方の私鉄に導入される、普通車の意匠をこらさない、運輸に徹した機能美に魅力を感じる。
>小さな駅舎
一連の写真から、温もり、お喋り、生活の匂い、が感じられた。
たぶん、それは、こどもの頃の駅の記憶。
今の駅ビルでは、味わえない人間味。
懐かしい・・・

  • 2013/04/16(火) 20:15:02 |
  • URL |
  • クマタケ #-
  • [ 編集]

Re: クマタケ氏

> >上信電鉄
> 鉄ちゃんではないが、軽い車両マニア。
> こういう写真(*^_^*)
> 右のシマウマ模様は、サファリパーク仕様の150形クモハ153+クモハ154で、左は500形クモハ501か。
> 地方の私鉄に導入される、普通車の意匠をこらさない、運輸に徹した機能美に魅力を感じる。

拝復
でも普通世間では(阿部謹也の「世間」はさておき)こういう論議をするヒトを「鉄ちゃん」と呼ぶのではないかと・・・  (^^ゞ

小さな駅舎。
ベニヤ板がもう垂れてきているのにもかかわらず、天井自体は高くて、建物は古びているが、背筋を伸ばしていてどことなく威厳みたいなものがそこはかとなく漂っているのが印象的でした。

コージーコーナーの「憩いの場所(cozy=居心地のよい、corner=空間)」ではないですが、cozy=居心地のよい空気。(冬はここで長い時間電車を待ちたくはないですが。寒そうで。)
石炭ストーブでも炊いてくれるのかな。
こういう駅舎で、待ち時間を、何度か読み直している文庫本で過ごすなんてのも乙かな。

    夢寅 拝

  • 2013/04/17(水) 22:39:51 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

春の道

今晩は
またまた、同じ景色を見ながら先程戻ってきました。
原邸別荘からヤマキ醸造「御用蔵」 へ行き紫水庵へ・・・
神流湖畔の旅館で1泊。
時間が止まってしまったような静かな空間でした。
南牧 下仁田と夢寅様と同じ道(逆)を帰ってきました。
若葉 若葉の間にうすい桃色,暖かい春の道でした。
明日からまた日常がはじまります。
気温がぐんと下がるようですね・・・

  • 2013/04/18(木) 20:02:11 |
  • URL |
  • からっかぜ #-
  • [ 編集]

Re: 春の道

コメントありがとうございます。
>神流湖に一泊
おやおや、いいなぁ~。

> 南牧 下仁田と夢寅様と同じ道(逆)を帰ってきました。
> 若葉 若葉の間にうすい桃色,暖かい春の道でした。

南牧、下仁田、あっちの方大好きで、ちょこちょこ出かけております。
また拙blog、覗いてください。コメントもよろしく。

    夢寅 拝

  • 2013/04/19(金) 15:10:42 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/4897-1e73dca8