お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

初不動だから~~、宮田不動さんまで物詣で。

130128IMGP1356.jpg


初不動だから~~、宮田不動さんまで物詣で。

物詣で、という言葉が使えて、ちょっと嬉しい。

物見遊山とか物詣で、こういう言葉が日常的にはなかなか出番がなくなった。

もう9時から17時、それで終わらなくて7/11、ついには「24時間働けますか~?」なんて歳ではないのだから、七十二候とか太陰暦、農暦で歳月を押さえたいものだ。

宮田山不動寺。

>お堂の奥に洞窟があり、お不動さんはその中に。
国の重要文化財に指定されている石造不動明王像を年に1度ご開帳。
参詣の人は列を作って、お不動さんのお参りの番を待つ。

*赤城村宮田不動#3(2006年の記事)

新しい絵馬札も清々しい。


130128IMGP1344.jpg


相変わらず手厳しい石の階段。
かつ今日は雪が残っているし、こっちはパスして女坂(?)から登った。




130128IMG_0062.jpg


今日は一日に何回も護摩供養あり。




130128IMG_0054.jpg


展望台が山内に幾つかあるのだが、この雪では高いところ好き、展望好きの閑人たる小生も登る気にならず・・・。




130128IMGP1371.jpg


境内の石造物。




130128IMGP1367.jpg


社務所がクラシックで良い味出している。
障子に雨戸。

間違えてもサッシではない。



130128IMGP1364.jpg


これまた良い味出している食器類。
直会用。




130128IMGP1391.jpg


雪の榛名方面。




130128IMGP1392.jpg


子持山方面。



130128IMGP1389.jpg


帰りも女坂で降りる。用心、用心。足元がおぼつかない歳になった。

こっちの坂も楽だが、もっと楽な道もあるようで、地元の人は少々遠回りだがさすが。
安全第一、眺めも良いし。




130128IMGP1394.jpg


畑も雪の模様。
赤いトラクターもあって、出番を待っているようだ。




130128IMGP1399.jpg


幟。




130128IMGP1408.jpg


::::


まだ風邪完治せず、早々と撤退。
ポケットにzippoカイロを入れているけど、風寒し・・・。

春を思うの頃。
(思秋期だけど・・・笑)



コメント

>まだ風邪完治せず
不動明王の超力で、邪気も祓われることを願う。
それにしても、神社も寺も纏めて、「物詣・仏詣」とは、宗教に対する日本人の柔軟さ(よい意味のいい加減さ)は、世界遺産か。
それに比べて、イランでは若者に人気な、バレンタイン関連物資が、イスラムの教えに合わない、とかで、輸入禁止になったとか。
>思秋期
うまい!
次は思冬期(老いとの死闘)か・・・

Re: クマタケ氏

> 次は思冬期

(☆_<):*:・


    夢寅 拝

  • 2013/01/29(火) 23:11:10 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/4845-58ab11c0