お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

めちゃ寒い日、伊勢塚古墳(群馬県藤岡市)が気になって・・・お散歩。

121210IMGP9282.jpg


はぁ~・・・忘年会。

連荘で・・・・。あたしもとってもくたびれた~。
人間嫌いというわけではないけど、どうも自分で酒飲まない所為かこの手の付き合いは う~~~ん。
大体カラオケってやつ、無理強いする人が多くて辟易。

で、キーンと引き締まった冷たい風をまともに受けて、藤岡の白石古墳群辺りをちょっとだけお散歩。

気分すっかり変わる。ビシッ!


公益財団法人群馬県埋蔵文化財調査事業団HP 白石古墳群(しろいしこふんぐん)(クリック!)

伊勢塚古墳by wiki (クリック!)



121210IMGP9284.jpg



七輿山古墳や白石稲荷山を見てしまっている眼から見ると、この伊勢塚古墳は驚くほど小さい規模。

不思議な形(八角形 2段積み)。

南に面した開口部。




121210IMGP9288.jpg


この石積み!
石室石積みも面白い。
大きな石と小さな石。精巧に積み上げられている。



121210IMGP9293.jpg


玄室内から外を見る。

玄室の内部の構造については看板参照。


121210IMGP9296.jpg


なんなんだろう、この組み方。
小さい石は、丸いままこちらを向いている。
天井の石の巨大さに比べて、子供でも積めるくらい小さい石。

南向きの玄室なので、風が強くてもこの部分は風がなく、暖かい。




121210IMGP4732.jpg


看板撮り!



121210IMGP9266.jpg


唐突に、古墳とは無関係に、朝のロクサーヌ様登場。

物置の屋根で
「なにはともあれ 主役はあたし!」コール。

はいはい!


ごくごく短い散歩だったけど、冷たい風を浴びて気持ちが一新。



コメント

>どうも自分で酒飲まない所為かこの手の付き合いは う~~~ん。
完璧な下戸の小生も、う~~~ん。
カラオケ公害、カランコロンと、空っぽの桶を蹴飛ばしたい気持ち・・・
>なんなんだろう、この組み方
ううう~ん、美しい!
石積み、好きです。
野面(ノズラ)積み、とお見受け。
更に玉石積みか。
野面(ノズラ)積みは積み石の隙間に生き物が多く棲息。
生物多様性に貢献。
最近はコンクリートで固められ、これらの石垣は絶滅危惧に。

Re: クマタケ氏

> >どうも自分で酒飲まない所為かこの手の付き合いは う~~~ん。
> 完璧な下戸の小生も、う~~~ん。
> カラオケ公害、カランコロンと、空っぽの桶を蹴飛ばしたい気持ち・・・

 御意!

> >なんなんだろう、この組み方
> ううう~ん、美しい!
> 石積み、好きです。
> 野面(ノズラ)積み、とお見受け。
> 更に玉石積みか。
> 野面(ノズラ)積みは積み石の隙間に生き物が多く棲息。
> 生物多様性に貢献。
> 最近はコンクリートで固められ、これらの石垣は絶滅危惧に。


白石古墳群、あるいは伊勢塚古墳でgoogle検索すると、古墳愛好家諸氏が熱く語っています。

規模は小さい古墳ですが、石室、羨道の石組みは本当にスゴい。

     夢寅 拝

  • 2012/12/11(火) 23:42:04 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/4820-50681690